31日 | ヒオキの日記

ヒオキの日記

日置の他愛もない日記です。 (^o^)/
不慣れなため聞き苦しい点や不手際が多々ございますが、何卒ご辛抱お願いいたします。

31日(日)

先に、嬉しくて速報でチャプター琵琶湖第4戦の優勝の報告をさせて頂きました!
皆様ありがとうございます!
٩(●˙▽˙●)۶

チャプター琵琶湖第4戦
プラでの状況は、日によって釣れる場所が替わる感じで、どうしたら効率が上がるか考えてやっていきました。

7時半過ぎにスタート!
今回は、下物浚渫では無くて南エリアのフラットに走りました!
広大なエリアのエビ藻を打っていく釣りで、プラの時にローランスに色々と150ヶ所ぐらいマークを入れました。
とりあえず1番にココから釣っていこうと決めていたエビ藻に、2投目に強い引きで、
「これは絶対にバラしたらアカンやつや!」
テンパリましたが、無事2キロがネットイン!
前回、足元でバレてノーフィッシュを喰らっていたので、めっちゃ嬉しかったです!
(๑•̀ㅂ•́)و
使ったリグは、7gのリーダーレスダウンショットです。
ロッドは、フェンウィックゴールデンウィングGW610CMHP+Jをチョイスしました。

普段は、ショートリーダーのダウンショットで打つことが多いですが、テンポの良さとタイトに入れたかったので、リーダーレスダウンショットを使いました。
南湖の大体のエビ藻に、バスの稚魚が魚探に映ります。その稚魚を食べてる様な、いつきの魚を広大なエリアから拾っていく展開です。いつきなので、回遊してる様な丸々太った魚は釣れず、ちょっと細身だったり、怪我してたりする様な魚が釣れてきます。
本当は、稚魚食いの魚なので、ピックルワームを使いたかったですが、大会では使えないので他のワームで釣りました。ピックルワームのあのサイズ感に波動がいいんです。

1本目を釣った後、エレキ、エンジンを、使いテンポ良く打っていきました!
1800g、1900gと釣れて、8時半にリミットメイク。
とてもいい感じ!
(=゚Д゚=)
その後も、転々と打っていき、10時半に1400g、11時前に1350gと釣れました。

エビ藻を見て打って行く釣りで、まずそのエビ藻まで行く為のGPSのローランスに、なるべく遠くから発見する為の偏光レンズのサイトマスターが非常に重要なツールになりました。

そして、12時半にストップフィッシングで会場に戻り出しました。
朝イチの2キロフィッシュ!
超痺れました!

3本5700gで優勝する事が出来ました!
優勝は、確か娘が産まれた年依頼。優勝賞品の2万円ギフト券で、アカチャンホンポで抱っこ紐を買ったのを覚えています。
それから、優勝のチャンスがあってもミスがあったりで、なかなか優勝が出来なく悔しかったです。
毎試合優勝したいなと思ってやって来ました。
本当に嬉しかったです!

応援して下さってる皆様、大会に出るにあたり協力して下さってる安田さんに家族。
スポンサーして下さってる、ティムコ様、ノースウェーブ様。
皆様ありがとうございます!
٩(●˙▽˙●)۶

とても暑い日の試合になりましたが、試合中 SCハイブリッドDSフーディを着ていたので、釣りに集中できました!

タックルデータ
ロッド フェンウィックゴールデンウィングGW610CMHP+J