3日 | ヒオキの日記

ヒオキの日記

日置の他愛もない日記です。 (^o^)/
不慣れなため聞き苦しい点や不手際が多々ございますが、何卒ご辛抱お願いいたします。

3日(日)

雨混じりの日曜日。
朝バタバタと仕事をして、チャプター琵琶湖に出てきました!
1戦目がコロナで延期になったので、初戦となります!

8時前にスタート!
競技時間は、13時帰着の5時間になります。

下物浚渫に走りました!
昨日の夜から場所に入れるか心配で何回か起きるほど、1番に入りたかった場所へ!
ガイドさんが、バッチリ浮いておられました!
∑(๑ºдº๑)!!
仕方ない。
えぇ場所やしな…

再現性がある2番目の場所!!
先行者あり!
...............( ⊙ω⊙ )

今日は、1から魚を探し直すか。
( ;∀;)

そこから、下物浚渫内を転々と場所を移動していきます。
時間が過ぎていきます。
あれこれキャストした後、今まで映らなかったベイトが映ったので、リンキンシャッド5"のミドストをキャスト。
ウィードを2回目超えた後、ドラグがジィーっときまして、涙が出るほど嬉しい1本目をキャッチ!時間は11時前になってました。
それから、同じ様に場所を転々としていき、高比重ノーシンカージャークにて、
ん?
何か引っかかったかな、とジャークして。
次のジャークの時、魚と確信して、アワセのモーションに入ろうとリールを巻いていきますが重みは無く、ワームに歯型とぐにゃっとして帰ってきました。
今日は、確りノッテヨ。
( ;∀;)

そして、リンキンシャッド5"のミドストで、きまして、ファイト途中でバシャバシャ、ポロ。
( ;∀;)

その後、アタリは無く。
12時40分無念のストップフィッシング。
帰着に向かいました。
ゼロでは無かったので良かったですが、3本揃えたかったです~!

優勝は、8500g釣った粟津さん!
3位に中西さん!
4位に上村さん!
上村さんとの勝負に負けてしまいました。
_(:3 」∠)_
一投目から、きて力み過ぎてアワセ切れしてしまって、2投目から釣るといういい場所を見つけておられました!
リグは、アウトバッククローの5gテキサスです!

1位と2位は、ウエイトは良かったですが、全体的にローウエイトとなりました。
3キロ釣ったらお立ち台です。
ちなみに私は、1700g12位でした!
30位ぐらいかなと思っていたので、ラッキーでした!



金曜日の激荒れで、今までクリアだった水が濁っていました。
濁りが入ると、ミドストの様に弱い横の動きのルアーに反応が悪くなりやすいです。
天気は、曇りや雨の日は魚が浮きやすいです。
水温も金曜日からの冷え込みで下がっています。


今回釣った、リンキンシャッド5"のミドストは、少々の濁りはお構い無しの強いミドストです。
ワーム自体が重く、ロールもしやすく、グリングリンロールして泳いできます。
ACES66SLJに朝イチは、リンキンシャッド4"に2.7gジグヘッドをリグっていましたが、水の色を見て、より強いリンキンシャッド5"の2.7gジグヘッドに変えました。
それが幸をそうしました!
使う時は、ワームが重すぎて身切れするので、ホームセンターに売ってるバネを切って、針がズレない様にした方がいいです。

後は、春はアップヒルかなと思って、プラでもアップヒルで釣れたりしましたが、天候的にブレイクにサスペンス気味だったかもしれないので、もう少しダウンヒルで釣って行った方が良かったのかと、色々と気づいて反省しました。
もっと、早くに気づいて動いて、まだまだ釣れる可能性があったと思います。
下野さん風に言うと、
「人間はいつまでたってもアホや」
で、来年の春には忘れていて、あーでもないこーでもないと、悩んで楽しんでいると思います~!
前回のBリーグに引き続き、好きな春のプリの時期にもっと目立てる成績を残したかったです〜!
( ´ω` )/