今日、知人と神戸市内のレストランで忘年会を予定していたところ、知人の体調が悪化し、参加できなくなりました。
コース料理1名分(14,500円)を事前にキャンセルした上で、私一人で訪問。
一人で食事し、会計はキャンセル料込みで料理2人分(プラスお酒)を支払いました。
グルメサイト一休からの予約で、当日のキャンセルは100%料金を払うルールなので、別に店が間違ったことをしたわけではありません。
なので、店に文句を言うつもりもありません。
ただ、もうこの店には二度と行きませんね。
キャンセル料のうち千円でも気持ちおまけするとか、せめて「ルールなのでご了解ください」という一言があれば、今後が全然違ったのですが。
こういうちょっとした対応のあるなしで、客がその店のファンになるか、店から離れて行くか、決まってくると思います。
と客目線で勝手なことを言いましたが、飲食店の関係者の意見を伺いたいものです。
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