【株式投資】本日3つ目の坂。思い込みは良くない。 | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

今日の午前中、日銀は金融政策決定会合で、長期金利の上限を0.5%に引き上げることを決めました。長く続いた大規模な金融緩和の変更です。

来年4月に黒田総裁が任期を終えることから、任期中の政策変更はないとすべての市場関係者が思い込んでいたので、ビッグサプライズ。

このニュースを受けて日経平均は、後場に急落し、前日比669円安と大崩れになりました。

よく「相場には3つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか」と言われます。本日、まさに3つ目の坂が来た形です。

ただ、人間誰しも自分の不始末は自分でなんとか処理したいと考えるわけで、黒田総裁が批判噴出の金融緩和を自分の任期のうちに処理しておきたい、後任に迷惑をかけたくない、と考えるのは自然なこと。

「まさか」というより、市場関係者の勝手な思い込みこそが大きな問題だと言えそうです。

 

コンサルティング・研修・講演のご相談は下記まで

hiokicon@gmail.com

日沖コンサルティング事務所
http://www.hioki-takeshi.com