「午後7時まで飲酒可」って意味不明 | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

沖縄を除く都道府県の緊急事態宣言が解除されることになりました。

東京では今年は年始から今日までほとんどが緊急事態宣言下だったので、「やれやれ」というところですが、オリンピック開幕を控えてまん延防止等重点措置に移行します。

注目されていた飲食店の措置は、「8時までの時短営業、お酒の提供は7時まで」。

うーん「7時まで」って、何なんでしょうね。乾杯したと思ったら早々にお勘定ってことですか。

本当に「飲食店が感染の急所」というなら、全面的に禁止するべき。感染と関係が薄いなら、もっと緩和するべき。

「7時まで」という超中途半端な緩和は、感染拡大を懸念する高齢者などと瀕死状態の飲食店の両方の声を踏まえた微妙な落としどころでしょうか。

こういう対策は政治的な駆け引きで落としどころを決めるのではなく、科学的な根拠に基づいて決めて欲しいものです。

 

コンサルティング・研修・講演のご相談は下記まで

hiokicon@gmail.com

日沖コンサルティング事務所
http://www.hioki-takeshi.com