2016年と2020年:満月と共に。 | しあわせあふれる毎日があいらいふ♡ IとLOVEを感じて。

image

2020年 満月。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

夜、マンションから見た満月。同じ満月でも背景によって雰囲気変わるね!

 

 

 

 

満月の写真と共に、今日は、2016年に書いた記事。

この時のような感じの記事は、きっと、今は書けないから

懐かしさと変化を感じながら、、、、再アップ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

5年前、私は布団の中で震えていました。

 

 

何が起きたのかわからない。

 

 

真っ暗で、寒くて、何が起こったのかわからない怖さで、
一人、布団の中に潜ることしかできませんでした。

 

 

2011年3月11日に起きた東日本大震災。

 

 

この出来事があったから、わたしは今ここにいて、
仕事を大きくしていこうと思う原点でもあり、
きっかけでもあります。

 

 

当時パソコンで作業をしていた私は、突然、パソコンが消え、
上から、土や木が降ってきて、大きな揺れを体験しました。

 

 

人って、本当にヤバイと思うと、何をしていいのか、
わからなくなって、挙動不審になるんですよね。

 


ただ、うずくまることしかできませんでした。

 

 

それでも、私の家族は、みんな無事で、家は半壊だけど、
住むことができ、恵まれた状況。

 

 

ただ、地震が終わっても、津波の影響で、しばらくは、
普段当たり前に手に入っているものが手に入らない
という状態を、はじめて経験しました。 

 

 

水はでない、お風呂にも1ヶ月入れない。
ご飯も1食で、「味噌ご飯」が私たちの食事。

 

 

でも・・・

 


不幸だなんて、これっぽっちも感じることはなく、
むしろ、感謝でしかなかった。

 

 

近所の方が、食べ物を分けてくれたり、 
知らない通りすがりの人でさえも、 水を分けてくれた。 

 


自分たちだって、明日食べる食糧がないのにも、 
1日くらい食べなくても大丈夫と差し出してくれた。 

 

 

そして、インターネットで出会った人たちからは、 
たくさんの食糧と非難グッツを送ってもらいました。


 

段ボール2箱分びっしり。 
涙が出るほどの感動でした。 

 

 

 

 

 

人と人とのつながりって素晴らしいな、震災だから
とかじゃなく、当たり前の日々でも変わらず、私も
そういう生き方をしたい。 

 

 

この時、そう思ったのです。

 

 

そして、私は、この出来事で、大きく大きく価値感が変わりました。

 

 

当時のわたしは、ビジネスに本気で取り組んではいませんでした。

 

 

主婦なんだから、パート代くらい、月に数万円稼げれば
それでいいと、扶養範囲内におさめるため、月に5万円を
安定して稼いで、自分だけが満足していたんですね。

 

 

 

でも、東日本大震災で、私の友人の中には、 家が流されてしまった人、
仕事を失ってしまった人が、たくさんいましたが、当時の私にできることは、
数万円の義援金を渡すことしかできなかったのです。 

 

 

 

本当は、(今思えば)稼ぐ力があったのに、今でも幸せだからと、

月数万円あればいいやと本気を出さずに甘え、軽く考えていた私が、

情けなく、そして、その考えのせいで、当時、何もできない自分が、

悔しくてもどかしくて。

 

 

 

そんな時、当時私がいつも見ていた何万人の読者さんを
持つ方から、1通のメルマガが送られてきました。

 


たった1通出したメルマガで、何万人の方に、一瞬で元気を
届けることができ、希望を与えている姿
を見て、わたしの心は
震えがとまりませんでした。

 

 

 「わたしもこうなりたい。」

 「わたしもたった1通で誰かの心に光をともしたい。」

 

 

今度何かあった時は、 私が発信する側になれるくらい
成長できたらいいなという思いができ、そこから、情報発信を
するようになったのです。

 

 

 

わたしの今の仕事の原点でもあり、今もなお、
継続できているのは、その時の思いが深く刻まれているのと、
その後、たくさんの挫折や失敗を繰り返す中で、たくさんの人に
助けてもらい、支えてもらい、たくさんの方から愛を頂いてきたから
です。

 

 

人と人とのつながりを大事にしていって、たくさんの
ご縁をつなげていけたら。

 

 

わたしが、してもらったことを、今度はわたしがしていきたい。

 

 

クヨクヨしていても仕方ないし、
ウジウジしていても仕方ない。
今自分にできることをしていく。
その積み重ね。 

 

 

この数年間、そんな思いで続けてきました。

 

 

 

 

 

今振り返って、当時の影響力のある方のように、
わたしはなれているか?といわれたら、まだまだです。

 

 

そして、もしかしたら、わたし一人のチカラでは、
どうしても限界があるということにも気づきました。

 


 

だからこそ、あなたのおチカラも借りながら、
その人らしくいて、幸せに輝いて魅力的になり、その結果、
自然に、誰かのお役にたち、しあわせの循環ができる女性を
一緒に増やしていきたい
のです。
     

 

 

 

 


今になって思うのは、、、


当時、「お金がなくたって幸せ。」「豊かじゃなくたって
心が満たされていればそれでいい。」本気でこんな風に
思っていましたが、それは、自分さえ満たされていれば

それでいいとも受け取れること。

 

 

 

あの時のまま、「豊かじゃなくったって、心が満たされていれば
それでいい。」と思っていたら、、、
自分以外の誰かに、何かをしてあげたいと思えることも
必要な人に廻そうと思う気持ちも一ミリも持てなかった
だろうな
と思うわけです。

 

 

 

そしたら、心から感謝の気持ちもわくこともなかっただろうなと。

 

 

 

 

 

 

色々な誘惑だらけの現代だからこそ、わたしも、
今でも、自分のことしか考えられなくなることもあるし、

この思いが、忘れかけてしまう日もある。

 

 

 

でも、その度に、こうやって原点があれば、戻ることができる。

 

 

 

3月11日だけが特別な日なのではなく、いつも、
今生きていることに感謝して、生かされた命を大切に、
自分ができることをできる限りしていきたい。

 

 

そして、人間は、忘れる生き物だからこそ、伝え続けていきたい。

 

 

そんな思いで、これからも、情報発信できたらと思ってます。

 

 

そして、、、わたしが持っている全てを全力で、お伝えしていきたい

と思っているので、ぜひそのパワーに触れにきてください。

 

 

 

 

 

 

豊かさや幸せは伝染していくもの。

一緒に伝染させていきましょう。

 

 

 

豊かになりたい、しあわせになりたい、そんな思いを

制限制約で押さえなくてもいいのです。

その思いが、誰かの夢や希望にもつながるのだから。

 

 


東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福を
心からお祈り申し上げます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2016年3月11日の記事。

 

 

 

 

ここからは、2020年今のわたし↓

 

 

震災の時に感じたこと、そして今のコロナの影響で感じたこと

自分にとって大事なメッセージは、こういう時、何を感じたのか?

そしてどうしたいのか?にある。

 

 

 

誰かが言った情報じゃないよ。

誰かが言った言葉じゃないよ。

 

 

 

それを通して。

 

 

 

あなたは何を感じた?

本当はどうしたい?

 

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ。

それがあなたの中の真実。

 

 

 

 

 

そして、、、、

 

 

いますぐできること。

3.11と検索するだけで、10円の募金ができるそうです。

あなたの一歩の行動が、誰かの希望につながるかもしれません。

 

→ いま、わたしができること。