ピアノで音が出せない時の練習は、、 | 三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

お子様からシニアさんまで日々楽しくレッスンしています。自宅教室、らくらくピアノ講座やサークルでの様子、演奏活動などを気ままに綴っています♪

何年も通ってくださっている

大人(男性)の生徒さん。


お仕事されてることもあって

練習はどうしても遅い時間から、、


でも、ご自宅のお隣さんが音を非常に

気にされる方みたいで泣き笑い


夜8時を少しでも過ぎると

練習できないそう。。


、、と言うことで


練習できてません!🙏

ごめんなさい🙇‍♂️




それだったらひらめき


"指番号での音無し練習だったら

 ピアノで音出さなくても

 お風呂ででもどこでもできますよ!


 指番号どうりに

 指だけ動かす練習です。

音で歌いながらだと尚いいです♪


 ピアノは脳からの信号をたくさんたくさん

 送らないと、指が思うように

動かないし、脳トレにもなるし

ぜひ音無し練習やってみて下さい!"


そうか!

そうやって練習すればいいんや!


あ、、でも💦

練習できませんでしたって

もう先生に言い訳できませんね😅"


いえいえーニコニコ

離れた場所にいらっしゃる

お母様のお世話にも通われてて、、


そんな中で

ピアノを続けて下さってるだけで

素敵だと思います^ ^


そんなNさんの

さらに素敵なところ。。


それは


奥様のことを、

リスペクトされ、

"いつもほんと よくやってくれてる"

と素直におっしゃる所です^ ^


"うちの母のことも、よく面倒みてくれて、

子育てしてるときも怒ったことない"


奥様のことを、

こんな風に素直に他の人に言われる男性って

あまりお見かけしないので、、


素敵だな、と

いつも話を聞いていますニコニコ


そして奥様。。

なんてよく出来た方なんだ〜びっくり 

素晴らしい♡


私なんて

ダメだこりゃ、、ですが😅


腹を立てていても10分

笑っていても10分。


時間には限りがあるんだし

笑い合ってるほうがいいよな、、

と思えるように、、


気をつけてはいます😅