コツコツ続ける「楽譜を見ながら弾く練習」 | 三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

お子様からシニアさんまで日々楽しくレッスンしています。自宅教室、らくらくピアノ講座やサークルでの様子、演奏活動などを気ままに綴っています♪

ゴールデンウィークも終わり、

きのうから私も仕事始まってます🎹


大人の生徒さんの中には、

楽譜を指運びで暗記してしまって、


楽譜を全然見ずに、

鍵盤だけを凝視して

弾かれる方が結構いらっしゃいます^ ^


丸覚えしている=(イコール)

それほどまでに

練習されているということ👏👏


とても素晴らしいし、

弾けてることに変わりないんですが。。


楽譜に目をやらずに

曲を指運びだけで覚えしまうと


一度つっかえると、、

途中からは弾けない。


苦手なところの部分練習もできない💦

 

弾けた曲なのに

あっと言う間に忘れる😅


長い曲は無理。。




レッスンでも


"先生、もう一度最初から弾いていいですか?😅"


という方は

たくさんいらっしゃいます😅





すこしずつでも

ゆっくりでもいいので


"楽譜を見ながら弾く練習をされたほうが

よいですよ"


と必ずお伝えしていますニコニコ

 

曲を指運びだけで弾くのではなくて、

楽譜を見ながら弾くと、

間違いも少なくなるはず(?)


楽譜を見て視覚でとらえたものを

"脳からの指令"で指を動かして音に変える。


練習を続けていれば

きっと指が徐々に応えてくれるはず、、(?)


そう願います、、

いや、そう思います^ ^


きのうは市内のピアノサークル。

井田川北地区のレッスンでしたが、


メンバーさんの中に、

お上手なんだけど

楽譜になかなか目をやれなかった生徒さんが

いらっしゃったのですが


テキストのふりだしに戻って、

「楽譜を見ながら弾く」

という練習をコツコツ続けてこられ、、


今では鍵盤にほとんど目をやらずに

楽譜を見てどんどん

弾けるようになってきました爆笑


すごい努力家さんです👏


指運びだけで暗記して練習を続けるより

絶対身になる練習だと思います爆笑



かく言うわたしも

連休後半は結構ピアノと向き合ってたんですが


脳からの指令や

音のイメージはあっても

なかなか思うようには弾けず、、悲しい


でしたけど😅