いろんな調性で遊んでみる♡ | 三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

三重県亀山市関町のピアノ教室 そわなおみピアノ教室 Music Bloom Diary♪

お子様からシニアさんまで日々楽しくレッスンしています。自宅教室、らくらくピアノ講座やサークルでの様子、演奏活動などを気ままに綴っています♪

音楽には、ハ長調とかト長調とか

調性というのがあって、


短調、長調

それぞれ12種類。

全部で24種類の調性がありますが


それぞれ

キャラクターが違って

同じ曲でも、調が変わると

印象が変わりますニコニコ


テキストによっては

結構早い段階から

いろんな調(key)で

弾かせたりもするのですが、、


Mちゃんは

いろんな調で弾いて遊んだりするのが

好きな子です♪照れ



発表会で弾いたバッハの

ト長調の曲の出だしの部分を

いろんな調で弾いて

一緒に遊んでみました。


ヘ長調にしてみたり、、

ハ長調にしてみたり。


ん?ハ長調にすると

音がハッキリする?


ハ長調から半音上げて

フラットをたくさんつけてみるから

聴いてみてね、、とD♭で弾いてみる。


おぉ!なんか世界が

柔らかくなった気がするー、、爆笑



Am(イ短調)にしたら


なんか、、きらびやかな世界から

急に雨の日になったみたい。

全然違うびっくり


こんなふうに

調性によるキャラクターの違いを

遊び感覚で体感してみる爆笑

楽しいヒトトキです。


長調、短調の違いだけじゃなく

調性による

キャラクターの違いを

感じて音楽に触れて欲しいな、

と思っています♪







生徒さんに教えていただいたので

先日夫と早速行ってみました爆笑


関宿にできた

JAZZカフェ。

sou sou anさんです。




カウンターには鍵盤が

埋め込んでありましたびっくり





カップを選べるのですが、、


夫のチョイスはこちら↓




わたしはカフェオレを頼んだので

カップはこちら限定だったようです😅





置いてあるもの

一つ一つがオシャレでしたよニコニコ


お近くに来られたら

ぜひに♡