こんにちは






初めましての方はこちら→私の本性



昨日の投稿にもたくさんDMを頂いてありがとうございました



早起き過ぎて心配をしてくださった方々


本当に感謝です🙏



そしてまだDMお返事ができておりませんえーん


今絶賛仕事が忙しい時期なのでだいぶん遅くなるかもしれませんが、必ずお返事をしていますので


もうしばらくお待ちください


いつもありがとう







 昨夜のダイエットメニュー



 

トムヤム玄米チャーハン
ベジブロススープ
生春巻き


絶賛ダイエット中の我が家ですウインク


トムヤム玄米チャーハン、なに?なに?と思った方(笑)


私のオリジナルです❗️


なんとなーくアジアンチックなものが食べたくて、そんな時ありませんか?


パクチー食べたくなる時🌿


残念ながらパクチーは旦那が苦手&昨日は在庫がなかったのですが


冷蔵庫にトムヤムペーストがある


ちょっとやってみるか🤔


久しぶりにレシピ作りました




チャーハンってダイエットに不向きでしょ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、それは


  • 油を多く使う
  • 米が太る


と勝手なイメージなだけで、おうちではどんだけでもヘルシーかつ栄養満点に作れるんです

ヘルシートムヤムチャーハン




材料 3人分



玄米入りごはん お茶碗5杯

鶏むね肉 1/2枚

玉ねぎ 1玉

人参 1/2本

ピーマン〈緑と赤〉 それぞれ1個

春菊 1/2袋分

プチトマト 5個

にんにくのみじん切り 3かけ分

オリーブオイル 小さじ1

目玉焼き 3つ

⭐︎トムヤムペースト 大さじ1

⭐︎ナンプラー 大さじ1

⭐︎鶏がらスープの素 大さじ1

⭐︎オイスターソース 大さじ1

⭐︎塩コショウ 少々



昨夜のトムヤムチャーハンはあるもので作ったので材料があれですが


ピーマンは赤なしでもOK!


春菊は小松菜、ほうれん草でも代用可能


プチトマトは普通のトマトでもOK


ナンプラーが苦手な方は醤油で代用して下さい





🖐️ちょっと話がズレます


チャーハン、焼きそばなどは普通のフライパンより鉄のフライパンで作った方が


プロの味になります


こー見えて私プロです、、、料理人👩🏼‍🍳


私が育てている鉄のフライパンはこれです

下矢印

鉄のフライパン



これ




これ私じゃないよ😂shopの人


これで作るとはぁ?ってぐらいに味がグーンと美味しくなるので、ぜひお料理好きの主婦の方へ使ってみて欲しいです


リクエストがあればどんどんレシピ動画も作りますよ上差し



そしてトムヤムペースト



カルディには必ず売ってあるかな☺️



まず鉄のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけます



香りが出てきたら鶏むね肉も野菜を入れて炒めます



⭐︎の調味料を加えます



ご飯を加えて炒め合わせるだけ



味見をして足りないな〜?と思う時はナンプラーor鶏がらスープの素を足して下さい



ちょっと半熟目玉焼きをトッピング



野菜たっぷり、鶏むね肉少量でヘルシーなベトナムチャーハンの完成です




私はこれをタバスコをドバドバかけて頂きました🤣


手作り無添加のタバスコです🔥🌶️



これが昨夜の我が家のメイン❗️


鶏むね肉は1/2だけしか使わなかったしヘルシーだし節約にもなるし


GWで金欠の方やGW太りをされるであろう方はぜひ作ってみて下さい


パクチーありが絶対美味しいよ🤣



その他は


生春巻き



エビの代わりにささみを使ってみましたが、なかなか美味しかった気づき



あるもの野菜たくさん包みました




ベジブロススープ



 

ベジブロスとは
野菜の皮やタネ、ヘタなど本来捨てる部分を煮出して
栄養を引き出した出汁です


何年か前に作った動画もあります

ベジブロスの作り方



このベジブロスでスープを作ったりおみそ汁を作ったり



栄養満点なのでぜひベジブロス生活やってみませんか?


私はだいたい週に2回ぐらい作ります


野菜の皮などを捨てずにビニール袋に入れておいて、溜まったらベジブロスを作ります



昨夜のメニューでした




そしてこっちが今日のお弁当




ちょっと寝坊をしてバタバタで出勤前に作りました😩


これがやっぱり助かった❗️

下矢印

串カツオールスター



今見たらまた半額になってました❗️




しかも前回には無かった2つ買うと450円引きクーポンがある❗️



温かくなってきたのでピクニック弁当にもオススメです


これはお花見弁当で作ったやつ



冷凍庫にあるとお弁当作りが楽になるのでぜひ!




今日のお弁当でした☺️







最後に本日の半額セール❗️貼っておきますね

今見たらどれも欲しいわ、、、😭












それが昨日めちゃくちゃ暑くて半袖短パンを出そうとウォークインクローゼットの上ーーー!に置いてる衣装ケースを下から見上げたんです🫣

半透明な衣装ケースの中にほぼ服が入ってなかった、、、


なので次のセールでは爆買いをしようと思っています❗️

一緒にお得なもの探しましょうねニコニコ

それではそろそろおうちに帰ります

今日もお疲れ様でした