こんにちは




ところで皆さまたけのこはお好きですか?

ここ九州福岡ではたくさんたけのこが出回っていて、今年はめちゃくちゃ安く買えます!

たくさんたけのこがとれるのかな看板持ち





今回は真面目に調理師らしく(笑)美味しいたけのこご飯の作り方をご紹介したいと思います


たけのこご飯の作り方


 

タケノコ 300g

油揚げ 1枚


⭐︎水 100cc

⭐︎お酒 大さじ1

⭐︎薄口醤油 大さじ4

⭐︎砂糖 大さじ1

⭐︎塩 小さじ1/2

⭐︎和風だしの素 大さじ1


お米 3合

★お水 520cc

★お酒 大さじ1


まずたけのこと油揚げを食べやすい大きさに切ります



フライパンを熱してたけのこと油揚げを乾煎りします


たけのこは食物繊維が豊富でスポンジのようになっているので

ここでしっかりたけのこの水分を飛ばしてあげます


軽く焦げ目がつくまで焼きます



⭐︎の調味料を入れます


しっかり水分が抜けたたけのこに調味料を染み込ませます


フタをして10分煮込みます



煮込んでいる間にお米の準備


3合のお米と★をお釜に入れます



今回私はお鍋で炊きましたが、炊飯器でOKです



フタを外して水分を飛ばします



水分がこのぐらいまで煮詰めてください



お釜にたけのこを汁ごと乗せます



炊飯!



今回私はお鍋で炊きましたが、炊飯器でOK!



できました気づき



これを家族が食しまして、、、



うまーーーーーーーーーーー!




家族いわく、今までのたけのこご飯の中でこの炊き方が一番美味しいらしいですニコニコ




ぜひ作ってみてください爆笑






まだまだ身体のだるさが続いているので昨夜は旦那が夜ごはんを作ってくれました



鯖と白菜を炊いたやつ



それと冷やし中華でした



本当に有り難いお願いお願いお願いお願いお願い


そして今日のお昼には



カツ❗️


更年期に勝つ!の願掛けらしいです笑い泣き


きっとダイエット中の旦那だから、食べたかったのよカツを(笑)




本当にたくさんメッセージを頂いていて、とっても励みになりました


これからもちょこちょここのblogで愚痴るかもしれませんが、どうか聞いてやってくださいお願い気づき








最後に!楽天市場の本日のランキングを見ていたら!こんなものを見つけました気づき



豆乳作り機!


下矢印

ソイリッチ




乾燥大豆を水に戻す手間も要らず、たった30分で完全豆乳が作れるんですって気づき




絶対買う❗️





甘酒もヨーグルトもこれで作れるって凄いですよね!!




ちょっと感動したので共有をさせて頂きました気づき


毎日朝ごはんにはスムージーを作るので頻繁に豆乳を買っていたのですが、この方が栄養もあって絶対美味しいはず気づき


旦那にお願いしてみよう




それとここがまた半額SALEやってます❗️



大人かわいいワンピース

下矢印

ワンピース




ハートボタン付きトップス

下矢印

ハートボタントップス




上矢印これ買いました(笑)


私はボーダー好きなのです(笑)




ほら気づき


下矢印

ボーダートップス




これも気づき


下矢印

ボーダー七分袖トップス




もひとつ気づき


下矢印

Vネックボーダートップス



もう売り切れちゃったけどこれも持ってるよん気づき




なぜか手に取ってしまうんですよね(笑)


ボーダー好きさん、ぜひお願い




それではそろそろ


見て頂いてありがとうございました