こんにちは
 
このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています
 
 
 

 

 

 

 

初めましての方はこちら→私の本性

 

 

私は最強の免疫を持っていると言われていた、変人。

 

家族がコロナになりインフルになっても私だけが感染しないということで周りからそう言われるようになったのですが、

 

実はただ単に免疫力が高い訳ではない。

 

 

 

誰よりも腸活をやり

 

 

 

誰よりも身体を気遣ってきたのですが
 
 
いくら最強の免疫を持っているからとはいえ、身体を休めることを疎かにしたら、その免疫力も落ちてくるってもんで
 
 
ガッツリ
風邪を
ひきました。
 
かなり自分でもショックを受けております
 
10年ぶりの風邪症状は慣れていないせいもあって辛く、
 
フゥフゥ〜言っております不安
 
 
しかし食欲だけが落ちないのよねー
 
昨夜もがっつり食べました!

 

 

・ささみのおろし煮
・生姜の炊き込みご飯
・鯖を焼いたやつ
・もずく酢
・ベジブロスのワカメスープ
・かいわれ大根

 
 
口に入れるもので治そうという考え上差し
 

生姜、ネギ、ひじきなどを使いました

 

 

これは生姜がこれでもかー!ぐらいに入った生姜ごはん

 

 

いつもは生姜だけで作るけど、何せ栄養を摂らないといけないので具沢山にしてみました

 

 

 

 

だし汁はやっぱりコレを使います↓


下矢印

茅乃舎のだし


博多人ですもの。

 

 

炊き込みご飯はだいたいいつもお鍋で作りますが、昨夜もこの投稿をストーリーにあげると

 

 

レシピを教えてください!

 

 

とたくさんメッセージを頂きました

 

何やら「自分が作るとべちゃ〜となるんですショボーン」とか「お鍋で炊く方法を教えてください」という内容が多かったです

 

 

ちなみに生姜オンリーで作る炊き込みご飯のレシピ

ここに書いています

 

 

 

 

ポイントとしては具は最初から炊いておくこと!

 

 

 

よく色んなレシピを見ていると生のままの鶏肉や野菜を乗せて作るものを見かけますが、

 

これが一番難しい!

 

最初から濃いめの味付けで野菜に火を通しておくことがポイントです

 

 

 

・醤油 
・砂糖
・みりん
・お酒

 

 

ここでなるべく水分を飛ばします

 

お米3合に対してだし汁を540cc入れて、軽く冷ました具材を汁ごと入れます

 

 

このstaub鍋はココット20cm

下矢印

staub ココット 20cm

 

3合炊きにはこのサイズが使いやすいです

 

 

 

 お鍋で炊く方法

 

まずフタをして中火にかけます

 

 

沸騰したら弱火にして13分、火を止めて10〜15分蒸らします

 

これで出来上がり!

 

 

炊飯器で炊くより早いので、私は炊き込みご飯の時はstaub鍋で炊きます。意外と簡単ウインク

 

 

 
お鍋だとちゃんとおこげも付くよ上差し
 
 
そして風邪といえば頭に浮かぶのが焼きネギ

 

そしておろし大根

 

 

単純なので風邪に効きそうなものを作りました(笑)

 

ささみのおろし煮

 

やっぱりささみは柔らかくて良いよね!家族も喜んで食べてたウインク

 

そしてお汁は栄養爆弾のベジブロス!

 

聞いたことがない方もいるかと思うけど、ベジブロスを私は週に2回作ってる

 

参考までに

 

 

 

 

捨てるところを再利用!野菜は捨てるところにも栄養がしっかりあるので、とことんその栄養を引き出してる(笑)

 

 

 

愛用の汁椀はこれ

 

 
 
それともずく酢

 

この三杯酢が風邪に効きそうかな〜と思って作ってみました

 

器はこれです



 
 
一昨日から楽天市場のSALEが始まったいるので、お得なクーポンがありましたよー!
イベントバナー

 

 


そしてお魚


めちゃくちゃ美味しくて親戚中に送っては喜ばれていて、またリクエスト!プリーズお願いと言われるお魚を焼きました(笑)




ここのお魚、激うまなんです


九州長崎のお魚屋さんなんですが、食べたらビックリするよ!





そしてお土産にもらった梅ヶ枝餅

 

 

梅ヶ枝餅といったら福岡市太宰府の名物ですが、普通は白です〈昨日は白ももらったよ〉

 

 

左のみかんは旦那が買ってきたぽんかん

 

旦那がお土産で買ってきた(笑)

 

 

 

緑の梅ヶ枝餅は25日限定販売!

 

 

毎月25日に太宰府天満宮へ行くと「よもぎ」の梅ヶ枝餅が食べられます

 

ちなみにネットでも販売していますが

 

下矢印

よもぎ梅ヶ枝餅

 

そうは簡単に食べられないよ笑い泣き

 

↑次の販売は2月25日です

 

わざわざ福岡まで足を運ばなくても食べられます

 

 

今朝もしっかり食べて仕事に行きました

 

 

トースターで焼くのが一番美味しいよ!

 

たまらん♡

  


ちなみに毎月17日は古代米の梅ヶ枝餅が食べられます



これだけは福岡に住んで何十年の私ですが、食べたことがない!ぜひ食べてみよう拍手



 

使ってるお皿とカトラリー

 


下矢印

美濃焼 豆皿


カトラリー


下矢印

木のカトラリー


 
 
ぜひ一度食べてみてください!昨夜のメニューでした

 

 

 

そして今朝起きたら無味無臭。

 

この風邪は花粉症か?ぐらいに鼻水が止まらなくて、もう治りかけなのか鼻詰まりがひどい。

 

味がしないままお弁当作りをやったぞチュー

 

 

遅刻レベル(笑)

 

 

 

今日のお弁当はチャーハン

 

 

ノンフライヤーの唐揚げ

 

 

これを使っています

下矢印

ショップジャパン ノンフライヤー

 

ノンフライヤーってどーなのー?と思っている方上差しぜひこれを使ってみてください

 

冷凍ポテトもまるで揚げたかのように仕上がります

 

 

我が家の唐揚げはこればっかり!

 

 

ジューシーさもあるし、まず食べた人にこれは揚げてないんだよーと教えてあげると必ず驚かれますびっくり

 

 

 

これもノンフライヤーで作った

 

 

コロッケもこれで作りました

 

 

 

私はご存知の通り、永遠のダイエッター!

 

普段の生活でもなるべくヘルシーに拍手を心掛けています

 

で、完成したのがこのお弁当でした

 

 

 

味見はしてないよ笑い泣き無味無臭だからね(笑)

 

今日のお弁当でした

 

 


 
 
やっぱり腸活!これって本当に大事なんです
 
腸は第二の脳とも言われていて、例えば緊張するとお腹が痛くなるとかありますよね

だから大事にしていかないと人間は病気になったり元気がなくなることもある、、、



不覚にも今回風邪をひいてしまいましたが、これは確実に寝不足が原因。
 
腸活をすると健康的な身体にもなるし、なんといっても痩せ菌が増える!
 
私も腸活をするようになって痩せ菌が莫大に増えました
 
 
そこで今回もご紹介するのが、これ!

 

下矢印

 はすやの粉なっとう



 

はすやの粉なっとう!

 


またしてもPRをさせて頂くことになりました!

 

前にも2回ほどご紹介をしたのですが、今回も詳しい腸活を知って欲しいと思います


 

これは納豆を手軽に食べられるように粉末状にした納豆なのですが、普通の納豆より腸活に効くことをご存知ですか?

 

 

分かりやすく説明すると普段私たちが食べている納豆ですが、ほぼ腸まで菌が届かないんですえーん

 

image

 

 

それは何故か、、、

 

納豆菌は胃酸で死滅します。

 

 

私もこの「粉なっとう」を知るまでは納豆さえ食べておけば納豆菌をしっかり摂れていると思っていたのですが、実はそうではないことが分かってちょっとショック。


 

この粉なっとうはスプーン1さじで納豆の10パック分の菌が入っています

 

image

 

 

 

いくら納豆が好きだからって食べられるレベルじゃ無いですよね、、、

 

image

 

 

でもこれなら!しっかり腸まで納豆菌を運んでくれるんです!だったら食べなきゃ損!



 

その仕組みは一緒に送られてくるガイドブックにも詳しく書いてありました
image
 

 

 

なぜこの粉なっとうがしっかり腸まで届くのか。

 

それは芽胞という種の状態に仕上げているので、熱にも強い!!


 

だから生きた納豆菌がしっかり腸まで届くんです

 

納豆菌は熱にも弱く、胃酸にも弱いんです

 

image

 

 

納豆を粉末にする理由は芽胞の状態で摂取すると腸まで届いた時に

 

一気に菌が花咲くから!

 

 

 

これは納豆菌が力を発揮する前、いわゆる赤ちゃんの状態で袋に入っています

image

 下矢印

粉なっとう


 

そして腸に届くまでにはその力を発揮せず、、、腸に届いたところで一気にパワーを発揮してくれるので、ちゃんと腸活が出来るというわけ

 

image

 

 

その方法も独自製法だというからスゴイよね拍手

 

とにかく普通の納豆よりも腸に効くのは明らかなんです


image

 


なので私はいつもおみそ汁にスプーン1さじ入れて食べるようにしています


毎日スッキリ!でますよ〈失礼〉


 

 

この年末年始で暴飲暴食をしてしまって太った!!という方も多いと思いますショボーン

 

ぜひこの「粉なっとう」をお試ししてみませんか?

 

 

粉なっとう活用レシピも付いてきます

image

 

 

せっかく納豆を食べるなら、この粉なっとう拍手



 

今回PRということでこの粉なっとうが半額になるというお得なクーポンを頂いております

 

 下矢印

半額クーポン





これはシークレットクーポンです!


ここからしか取得できませんので、ご注意ください



 

ぜひ腸活初心者の方、これから腸活を始めるぞー!という方はこの粉なっとうから始めませんか?

 

 私は毎日こうやって腸活をしていますウインク



ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです!




早く風邪を治すため!今夜はあったかいうどんでも食べようウインク


今回は粉なっとうのPRでした


見て頂いてありがとうございました