こんにちは

このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています










昨日の記事にたくさんのメッセージ、ありがとうございました



メッセージはInstagramのDMへお願いしてますが、昨日は50件超え!!

下矢印

私のInstagram



たくさんありがとうございました!


そう、娘ちゃんは来月から1年間!フランスへ留学するんです悲しい


親は「寂しい」というより、「心配!」が先ですよね。


今年のクリスマスも、お正月も私の誕生日も娘ちゃん自身の誕生日も一緒に祝ってあげられませんが、


ちょっとでも成長して帰国してくれることを願ってます。


どなたかフランスに詳しい方びっくりマーク


メッセージをお待ちしてますびっくりマーク


色々と

教えてください!





ということで先日の夜ごはん。



旬の食材、新生姜が出回ってきました!


「がり」を作るのも良いのですが、ぜひ今回は美味しい〜生姜ごはんを作ってみませんか?




生姜には下矢印




その通り!



夏バテで食欲が無くなる方や、エアコンで風邪気味の方にぜひ食べて欲しい!


お肉も一切入れないのに、新生姜だけで美味しい炊き込みご飯が作れるんです。


下矢印

新生姜ごはんの作り方




そして冷めても美味しいので、お弁当にも良いんです目がハート


おにぎりにしても最高よ!




そして恒例のデコ。今回は、


アンパンマンにしてみました!




今までデコるのに、海苔はすべて手で切ってたんですが、この海苔パッチンを姉が購入したので、お試しで使わせてもらったんです。

下矢印

海苔パッチン




そしたら。

気持ちいい!


海苔パッチンに気持ちいい〜は、おかしいと思われるでしょうが、


本当に気持ちいい!!


す〜っ!と切れるから、ストレスが無い!


これは持ってて便利だと思います!


デコり方はこちらへ。

下矢印

アンパンマンおむすびの作り方




そして生姜ごはんのお供はうどん!



もう家族でどハマりしてる、めちゃくちゃ美味しいうどんです

下矢印




今は暑いから冷やしでしか食べたことないけど、きっとでも美味しいと思います!

下矢印

絶品!讃岐うどん



いつも大量に購入するんですが、家にストックしてるとつい食べたくなって悲しい


もう!すぐに無くなってしまうんです。


一番美味しい食べ方は、茹でたらしっかり冷やして、


  • 天かす
  • 小ネギ
  • 納豆
  • 生姜
  • 卵黄

これを乗っけて麺つゆを少しだけかけて食べる!


もう最高ですあんぐり




ぜひ一度このうどんを食べてみてください!


勝手にPR(笑)

下矢印

讃岐うどん




昨日から娘ちゃんが東京に行っておりますが、今日の夜には帰ってきます。


昨日見送りの時に頭によぎりました。


来月はいよいよフランスに発つんだな…


寂しい…


皆さんもお母さんになられた方はそうだと思いますが、子どもを産んでからこれまで、離れて暮らしたことはありませんでした。


せいぜい修学旅行の5日間ぐらい。


うちは特にひとり娘なので、留学されると旦那とふたりっきり。


幸い楽し過ぎる旦那を持ちまして、暇になることはありませんが、すでに昨夜は夕飯を作る気力がありませんでした。



なぜだろう。


今まで一生懸命に毎日の献立を考えて、作って、の繰り返しだったので慣れてるはずなのに、


娘ちゃんがいないと全く!作ろうとしない(笑)


心の中はもう、



どうでもいい。



昨夜は冷凍のピザシートと、枝豆を買って帰り、


とりあえずピザの具材は家にあるもので。


乗せ方まで雑(笑)



冷凍枝豆はせいろで蒸しただけでした。


来月から私の夕飯作り、ちゃんと出来るかが心配です(笑)


旦那にもちゃんと毎日夕飯を作ってあげないといけない!と思ってるのですが、


まず献立が浮かばないのは何故?


母親にとって子どもの存在って偉大なんだな、と改めて思わされました。


あと留学まで1ヶ月ほど。


自分の生活スタイルも変わるし、


今のうちから寂しさで潰れないように心を鍛えておこうと思ってますあんぐり



今朝も気力がない私でしたが、旦那のお弁当はしっかり作りましたよ。



ほら。



おむすびとおみそ汁だけ!


すでに、


やばーーい!



それでは、また。


見て頂いてありがとうございました!