「三代目の作る」おじやうどん愛@南船場うさみ亭マツバヤ。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 

 

関西人は、

「うどん」

を愛しています。

 

関東の人の想像以上に

関西人のうどん愛は強いんです。

愛ダッシュ

 

今でこそ、蕎麦蕎麦言いますし

私も蕎麦だいっすきですが

 

私が蕎麦を食べ始めたのなんて

数年前ですよ???

数年前まで蕎麦って

苦手でしたからね??

 

あんなお腹にたまらんもん

何の理由があって食べんねん。

何が旨いねん。

って本気で思ってましたからね!

 

 

今でもはっきり覚えてるけど、

蕎麦美味しい驚きキラキラ

って思ってハマったの

2018年です。

まだ6年前です。

 

6年しか蕎麦を

本気で食べてません。

 

でもうどんは

40年近く食べてるでしょ。

 

長年どん兵衛は、

うどん一択だったし。

 

 

蕎麦は、天ざると鴨南蛮しか

興味なく生きてきたんです。

 

この修善寺旅行の帰り道に、

親戚が大阪で蕎麦屋してて

美味しいから行ってみて!

って言って、すぐ行ってドはまり。

 

最初の数か月は、

全土曜日の昼、

コンプリートで通いました。笑

しかも毎回2~3枚食べるw

 

 

 

この時の旅行の帰り道。
 

 

この時修善寺で入った有名な蕎麦屋さんも

何が美味しいのか一ミリもわからんかった。笑

でも今写真見たら、絶対美味しい!と悔やまれるw

 

 

 

相変わらず前置きが長い私ですにっこり気づき

が!

 

今日のお昼は、

南船場のこちらへ。

 

image

 

たまに無性に食べたくなる!

 

おじやうどん。

 

 

 

 

ここは、きつねうどん発祥のお店

と言われていて

有名なのですが、

食べたことがありません!

 

 

おじやうどん一択。

 

とはいえ、ココデビューして

まだ5年も経ってないです。

 

おじやうどんてなんや!

と探して行ったのが

数年前立ち上がる

 

そこから時々食べたくなる。

出汁が旨い。

 

image

 

昔ながらの食堂というか

昭和のうどん屋さん。

 

 

私がOLだった頃、

近所の定食屋から

出前が頼めたんけど

その雰囲気がある懐かしい

会社に届けてくれる時代を

彷彿とさせるお店。

 

 

おじやうどんは、

うどんとおじやの合体うどん上差し

 

うどんも食べたいけど、

ごはんも食べたい。

でもおにぎりはな~

っておもってた私にピッタリ爆笑音譜

 

半分にごはん入ってます笑

 

image

 

お出汁にしゅんだご飯が

最高なんですよ。

 

 

具は、天ぷらおじやうどんなので

(天麩羅があるに越したことない!)

 

海老天・海苔天・いんげん天

鶏肉に穴子、刻み揚げ、

椎茸の甘煮に甘い生姜。

卵とかまぼこ!

 

大満足照れキラキラ

 

 

最初の頃は、

三代目が作ってらっしゃったけど

最近は四代目にお任せになったようで

ずっと息子さん(四代目)が

調理されています。


 

これがさ、不思議やけど

美味しさがちゃうねん。

 

四代目になったから

行く頻度激減してしまって。

 

 

でも食べたくなっていくねん。

行っては、やっぱりちゃうなー大泣き

ってなって。

 

 

 

何がちゃうって

温度かな凝視気づき

 

 

私の中で三代目が作るのが

100点で四代目だと70点くらいに

どうしても感じるから

ブログで紹介しなかったんだけど。

 

 

三代目が作るおじやうどんは、

 

熱くて熱くてずっと熱い笑い泣きびっくりマーク

いやもう熱くて汗止まらん。

ってくらい熱い。

 

真夏にも食べてたんやけど、

真夏なんて食べてたら、

鼻水止まらんし汗も止まらんし

なんなら汗は肘から

ぽたぽたと流れ落ちる。

 

あんま汗かかない私が

肘から流れ落ちる汗を

かいたのは、

あの伊丹の西向きリビングと

三代目のおじやうどんだけおーっ!ビックリマークビックリマーク

 

 

最後まで熱々が良いから

三代目の熱さだと

途中から熱くなくて(私の中では)

※たぶん普通の人には熱い範囲

ヤル気消失しがち←

 

三代目のは最後まで

熱々で最後までヤル気消えない!

 

なので今日は色々考えて、

しっかり煮込んでもらう。

オーダーに。

 

奥様が

「卵は固くなってもOK?」

って尋ねてくださって、

「いえ、卵はいつもの通りで」

とワガママいうて。

 

 image

 

卵の黄身はとろーりのまま。

 

でも麺はしっかり茹でて

やわめになったんだが、

熱さの持続が足りないんだよなーー凝視ハッ

 

 

この頼み方でも変わらないってことは

もう鉄なべを熱する時間の差か。

と判断して。

 

鉄なべをめっちゃくちゃ熱してください。

ってオーダーなんて出来ないよなー

と悩みながら完食照れキラキラ

 

美味しかったわ。

前より熱さはUpしたから

やっぱり熱さ大事やな。

 

 

 

一番過ぎな具は、

椎茸の甘煮ですドキドキ

 

image

 

(好きなものを最後に食べる派)

 

 

今度、きつねうどんを

食べてみよう。

 

image

 

 

この生姜が入ってるところも

大好きなポイントドキドキ

 

私、熱いものは

めちゃくちゃ熱く出して欲しいので

玉五郎によく行ってたときも

 

あっつあつにしてください。

(ぬるいラーメンほどイヤなものない)

ってどんぶり持てないレベルで

熱々にしてもらってた。

 

(だから火傷する)

 

口の中べろべろで

火傷し過ぎて

 

しょっちゅう歯医者で

口の中の火傷を

焼いてもらってた。

 

 

びっくり熱い麺類と

キンキンに冷えた麺類も

好きなのです。

 

image

 

昔ながらのお店ですので、

趣ある店内。

映え目的の若者とか

一切存在しないお店ねー

 


ここのお店の前は、

映えて美味しい(らいし)

人気のラーメン屋とか

オシャレ風で肉そうめん

みたいなお店とか

今時っぽいお店も増えてる。

 

 

でもここは昔から~

って感じで、

懐かしいお店です。


奥様が大阪府らしくて

おもしろい照れ


オーダーとか最後まで

聞かないうちに、

きつねう…

くらいで、

はいー!きつねー!

ってオーダー完了する。笑



お冷ください、あの…

って呟くお兄さんに

聞こえてるよ!

お冷やろ!してるで!


って、言うてた。笑


すき。

 

すごく好きな記事♡うさみ亭マツバヤさん紹介記事

 

 

※画像はHOME’sさんの記事からお借りしています。

 

お昼時で忙しい時間だったので

遠慮しようと思ったのですが、

お会計の時に、ふと尋ねた。

 

最近は、三代目のお父さん

お店にいらっしゃらないんですか?

って奥様に。

 

あ~ぁ~そうやねぇ~

 

あ、しまった。

ご主人何かあったのか泣

いつもお父さん(三代目)

作らなくても、

レジしたりでお店にいらしたので

お元気かしらと

気になってしまって赤ちゃん泣きあせる

 

 

お父さんな、

自転車でコケて骨折してん!

今頑張ってリハビリしてるんよ。

はよお店に来れるように

なったらえぇねんけど!

喜ぶわ!言うとくな!ウインク飛び出すハート

 

泣くうさぎラブラブ

 

 

ついでにずっと気になってたこと、

奥さんに聞いてみた。

 

私、三代目のお父さんの作る

おじやうどんが大好きでキラキララブラブ

四代目の息子さんになってから、

ちょっと熱々具合が物足りひんくて(笑)

 

あっ!ほんま?!ぬるい?!

 

うん、ちょっと

熱々から冷めるのが早いかなぁ。

三代目はず~っと熱々やってん。

私、火傷するくらい

あっつあつメラメラ

が好きやから(笑)

だから今日しっかり炊きて

頼んでみたんやけど、

やっぱりそれでも物足りんかって魂が抜ける

 

そやな!お父さんは

長~ぁいこと炊いてはったわ。

そやな、言うてや!

今度来たとき、

「しっかり炊いて」いうてや物申す

 

 

 

って言うてくれはったんで、

次回は

「三代目風しっかり炊き天おじや」

でオーダーしようと思いますニヒヒチョキ

 

 

大阪で愛するうどん
もう1つはコチラの

有名なおうどん。

 

image

 

コロナ禍の緊急事態宣言下、

どこにも行けない!

でも、あそことあそこのうどんが

食べたいよぉおおおお!!叫

と悶え苦しんだのが

この2店のおうどんでした笑

 

こちらも、また改めておーっ!ビックリマーク

 

 

 

 

 

 ご注文はコチラからベル
 

納品書の同封を廃止いたしました。 

お返事が必要なご質問等は、

誠に恐れ入りますが、

お問い合わせフォームから

ご連絡いただきますようお願いいたします。