【妥協できない女】作り直します、ごめんなさい。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

 皆様、こんばんは雪の結晶

気づいたらもう夕方無気力ハッ

一日があっという間過ぎて

めっちゃ焦ります...

 

今週はなんせ、

取引先のアポだらけで

どれも必要な打ち合わせで...

月曜日は受注件数も多いので、

皆それぞれの仕事に必死DASH!

 

故に、気付いたら

全員が「昼ご飯!!絶望

って状態でした。

 

冷凍庫にストックしてた

食料が皆を救った...

買いに行く暇も惜しい今週。

 

来週の水曜日は、

もうスキンリファイセラムの

予約開始日~びっくりマーク
 

 image

 

あかん、まだまだ準備が笑

 

 

そんな私は、

月曜日の朝から

コーヒー屋に出勤でパー

 

image

 

ヒノコさん皆忙しいのに

何遊んでるのよ~真顔むかっ

って、

言いたくなる師走の月曜日。

 

image

 

本来、11月末には

ドリップパックは納品になって

12月に入ったらOPP袋につめて

Xmasラッピングを

社内で進める時期クリスマスツリー
 


 

ちゃうねん。

 

大阪人、ちゃうねん。

言いがち。

((言い訳))

 

 

 

ちゃうねん。

聞いて。

できてんねん。

image

 

ドリップパック、

できてんねん。

 

 

いや、できてんねんやったら

何してんねん。

って話やねんけど笑い泣き

 

 

だから、ちゃうねん。

泣
聞いてください。

 

 

 

焙煎度合のチェックして、

自分の好みの焙煎を決めて

それでオーダーして

ドリップパックに加工してもらうねん。

 

いつもそうやねんけど、

ブレンドのときも割合決めて

オーダーで仕上がりは

試作ドンピシャが上がってきてて

そこを疑ったことなかってん。

 

が、今回...

試作で私が

GOした味と

違う仕上がりで

納品になった。

(絶望)

 

いや、普通に現実逃避を

1日ほどして、

「疲れてるからや」

「気のせいや」

「淹れ方が悪かったんや」

と金曜日の夜に

イヤな予感して、
 

土曜日に落ち着いて

淹れ直したけど

あれ真顔はてなマーク

ってなって、
 

日曜日にはもう

アカン。と確信しながら

違いを探して飲んでた。

 

で、日曜日の夜には

あかん作り直すしかない。

と心に決めて、

月曜日の朝一で

コーヒー屋さんに連絡して

年内最短納品レーンを

押さえてもらってた。

 

 

焙煎が大きく違う訳でもないし、

そもそも同じ豆やし、

別に飲めへんとかじゃない。

 

でもな。

 

 

 

私が

「あぁ~あ~
美味しい泣くうさぎラブラブ

 

って全く思えへんかった。

 

 

 

うちはお代をいただく

製品全てには

当然中の当然。

 

ノベルティなどの

プレゼントに関しても

ジュート保冷BAGを

手に取っていただいても

分かる通り。

 

「私が欲しい!」

と思うことを絶対条件として

n=1マーケティングを

地で行く会社やんか。

 

ヒノコが欲しいと思うから

商品化して、

ヒノコが良い!と思うから

プレゼントに配る!

 

 

これが私のこだわりであって。

完璧に「私が欲しいもの」であること。

世間一般に完璧か、

というより

「私にとって完璧か」

にこだわる。

 

そうじゃないと、

めっちゃモヤモヤして

やり直すし、

OK出さへん。

 

そうしてアイケア製品である

リファイセラムも

発売を1年遅らせたのでした泣

 

 

月曜日のしいたけ占いにまで

モヤモヤしたものが残る

と言われてしまう笑

 

 

image

 

 

 

今までも、

「こうした方が良い」

と思ったら

やり直す、作り直す。

 

ってことを実際にして。

 

本当に

作り直すんですかはてなマーク

って聞かれたことが

何度もある。

 

 

ぶっちゃけ再製造の見積もり

出してもらったら、

私も今回は引きましたけどね...

は?ってなった。笑

 

ヤバイ、洒落にならん。

 

image

 

まぁでも、何かを失敗したときに

人のせいにするのは簡単で、

でも私は人のせいにするのは

だっせーって思うので真顔DASH!

 

経験があって長年のコーヒー屋さんに

今回は頼んでいないし、

応援する気持ちで決めた先だし、

その分あるリスクを先回りして

手を打たなかった自分にも

落ち度があるな、と思って

ひとつ勉強になりました。

 

コーヒー屋さんに任せてたから

わからなかった部分も

知ることが出来て、

結果+

プラス!って思える。

 

それに年内無理だろうな

と思いながら手配したら

なんとかイケたので、

運が良いウインク飛び出すハート

 

何か費やした分の労力が

すぐに目に見えないと

「マイナス」だと捉える人も

いるんだと最近気づいたけど、

私は、何事も「経験」によって

気づきや知識を得ると思うし

それは決してマイナスではなく

むしろ、「プラス」だと思うんですよね。

 

まぁお金は

すんごいマイナスですけど(笑)

 

でも、このご時世、

何十万払っても

カバンひとつ買えないですし

そんな世の中で

「経験値」を買ったと思うと

私は、モノが1つ増えることなんかより

よっぽど価値があると思う訳です。

 

 

 

私は、

コーヒーの作り手としての

知識をゲットした鉛筆キラキラ

 

image

 

1Upですよ笑い泣きキラキラ

 

 

自分の想定の範囲を超えて、

豆の粒度で味が変わったのを

今朝、目の当たりにして無気力ハッ

 

 

たぶん、コーヒー屋さんも

ここまでの差があるとは

知らなかったと思う(笑)
 

 

image

 

こういう勉強も含めて

応援だと思うし、

 

私自身、未熟な創業期に

いっぱい失敗したけど

本当にあの頃沢山のお客様に

応援してもらったし、

お客様に許してもらって

今がある。

 

人にしてもらったことは

次に繋がんといけんのよ。

 

 

私も知らないことがあって

勉強になる。

 

 

image

 

勉強してどうすんねん。

 

って話ですが笑

 

 

私が美味しいコーヒーを

コーヒー屋さんに

頼らずに作れるようになれば

きっとお客様にも

もっと還元できる。

 

 

化粧品の試作と同じで、

可変要素は少なく!

縦軸固定で横軸を

少しずつ変更していく。

 

その結果を予想しながら、

検証していく。

 

 

image

 

 

このあたりが目標地点だと、

想像したところで

やはり着地上差し

 

これも経験値。

 

 

 

つまり、今日のOKを持って

再度工場と細かく調整をして

一からまた作り直しますよ。

 

 

朝からコーヒーほぼフルで

3杯飲んだわ笑

 

image

 

 

でもね、3杯飲めるってことは

美味しかったってことオエーキラキラ

 

一安心。

 

あ~一安心笑い泣きDASH!

 

もう12月は問題起きすぎよ。

今週がたぶん一番忙しいので

頑張ってのりきる!!!
 

 

発売まで、あと1週間と少し。


アイクリームではない

本当の「保湿」

セラミド過去最高濃度
※ヒノコスメ至上

目元に一気にチャージ!!

 

スキンケアの最初に使って

他の成分も角質に
しっかり届ける。

目元用ブースト美容液

スキンリファイセラムキラキラ

 

image

 

楽しみになさってくださいドキドキ

 

 

 

 

12月13日(水)21:00~

\予約受付開始/

待望の目元用美容液ベル

image

洗顔後、一番最初にお使いいただく

(SBLをお使いの方はSBLの後)

ブースターアイセラムです。 
 

Phytopresome™Cera-Vを使った

V CERA Moisture Liquid 

\10%UP処方に成功/
50%配合

*水、水添レシチン、ダイズステロール(フェイトステロールズ)、
セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ(保湿成分)

40%配合のスキンベースローションから
 

納品書の同封を廃止いたしました。 

お返事が必要なご質問等は、

誠に恐れ入りますが、

お問い合わせフォームから

ご連絡いただきますようお願いいたします。