9/25(火曜)
21:00~
トライアルご予約受付開始‼
トライアルサイズのご予約は、
お一人様4点までとさせて頂きます
ねねね。
お金の話がタブーじゃないのって、
関西だけなん
よくTVで言うてるやん
私、バリバリ関西人やから、
ストレートに聞いてしまう。
なんぼ、
もろてるん?
って(笑)
これ、なんぼしてん。
とか、安くても高くても。
やすく買えたら時なんて、
聞かれてへんのに、言うてしまう。
これ関西あるあるでっしゃろ~~
この前、化粧品業界若手の集まりで、
思わず、聞いてしまってん。
なぁなぁ、
お給料、なんぼ?
って。
だって、化粧品業界の憧れ大手3社とか、
知りたいやん?
お給料良いって有名な会社やし、尚更。
ごめん、回りくどく聞く聞き方がわからんねん、私
その場にいた中堅メーカーとか
全員、え、めっちゃ知りたい。
って前のめり気味になってはったわ。
それ聞いて、あぁ、頑張ろ。
って思うやん。
私、隠せへんから正直に言います。
今回、製品のリニューアルをするのは、
より自分で納得できる製品にしたかったから。
ただ、それだけ。
ここがもっとこうだったら。
こういう中身に変えたい。
って思ったら、どうしても変えたい。
納得いかないまま、やっていけない。
そういう性格が反映してるヒノコスメ。
それで、
良いことも悪いこともあるんだけど。
リンクルをキュアリークリームに生まれ変わらせます
って発表した時。
90%くらいのお客様が、
もっと良くなるって喜んでくださって
私が改良するんだから、悪くなるはずもなく、
良くなる、パワーアップだと、
楽しみにして、期待してくださって。
そんな中、貴重なご意見で、
リニューアルって、ろくなことないから、
せんとって欲しい、リンクルのままで良いのに。
っていうお声も
お一人いらっしゃったってことは、
潜在的に100人くらいいてはるイメージね、私の中では。
そっかそういう場合もあるか
確かにな~
と思ったんです。
ほら、だって、私のお気に入りのパスタ屋さんも、
リニューアル的なことして、
大好物のパスタが、
ほっとんど食べられなくなったし
前を気に入っていた身からすると、
そんなんせんでえぇのに~
っていうのは、よくわかる。
ただ、してる方は、
良くなる!良かれ!と思ってしてるのもわかる。笑
私も、きっと自分がリンクル気に入って使ってたら、
このままでえぇやん~って思うし、
中身とかパワーアップして原料増えたら、
値段あがるやん、絶対。
それやったら、現状維持でえぇわ~
値段あがるくらいなら、前のにして~
って思うと思うねん、ぶっちゃけ。
ヒノコ、余計なこと考えんなよ。
ってwww
え、社長目線もわかるけど
消費者目線も痛いくらいわかる。
わかるのが良いのか悪いのか、
時々わかりすぎて、悩むことも
ほら、そろそれ、これないな~
って時に、ヒノコスメってキャンペーンしたりするやん?
私、そろそろこれ割引セットでたら嬉しいな~って
想像がついてしまうねん。
社長としては、理由もなく割引したくないのに。
で正直に
隠さず言いますが、
今回のリニューアルで、
中身・容器・箱。
残念なことに、
全部、
値段が上がりました(死)
そらそうやろ。
自分が
こうしたい。
って内容に全部変えたんですもの
・・・値段無視して買えたんですもん。
値段気にして、自分が欲しいものが出来ないのが、
何よりも嫌だったんです。
だから、お客様から、
キュアリ―クリーム、高かったら使えない。
リンクルより高くなったらツライ。
と。
でも、これも正直に言うな。
リンクルを最初にリニューアルしよう!
って思った、本当のきっかけって。。。。
あまりに原価が高くて、
(アルジルリン10%が大問題だった)
しかも、リンクルの値段付けたころ、
何もわかってなくて、
適当にヒノコCと一緒で覚えやすいやん!
って理由で4500円にしてる。
(本当!!!!にバカ!!)
だから、
4500円で、この中身の値段じゃ、
ちょっとやっていけへんし廃盤にしようか。
って話で、でも廃盤にしたら困るしな、、、
っていう、結構ネガティブなところから、
考え始めたんです。
(正直に言い過ぎてごめん)
それくらい、リンクル、もうあかんわ、やめよ。
って思って、問題児やって思ってた。
ほら、その割になくならへんし、
あーーもーー絶対問題やわーって。
(赤裸々か)
で、アルジルリン、
5%に減らした試作とかしてみてん。
10もいらんのちゃうんーとか疑ってみて(笑)
でもな。
アルジルリン10%の
威力は
絶大やった。笑
使って分かった。
あ、あかんわ、減らしたら。
って気づいて。
で、ある時、諦めた。
もはや、これの利益率をまともにしようとしたって、
もう手遅れなんやわ。
と。
こうなったら、
真逆に突き進もう。
と決めた。
お客様が、言われた
リニューアルするとろくなことない。
↑
これ、たぶん正解。
だって、リニューアルするのに、
原価あがって利益率悪くなるなら、
リニューアル自体、
せんでえぇやん?笑
会社リニューアルするメリット、
ないもん。
利益が増えたりするから、
手間かけてリニューアルする意味があるわけやん。
会社的には。
私だって、社長やし、
こんだけ時間もかけて、
手間かけてリニューアルして、
商品の利益減るなら、
何のためにするん?
って思うもん。
せんでぇぇやん。
でも、私が取った行動。
モリコに宣言したこと。
決めた、
原価、あげるで。
はぁ?って顔したよね、モリコが(笑)
利益減らすって宣言をする社長の思考やいかに。
もう。えぇわ。
どこ削る、とかいくら安くなる、とか、
そんなこと考えるん、
私らしくないから嫌や
で、値段無視して、
好きな紙使って、好きな原料高濃度入れて、
好きに作った結果、
ばっちり原価率があがった
わーい←
わかってました、あがることくらい。
でも、モリコに言うた。
えぇやろ?その方がヒノコスメらしいやろ。
そんなことする会社うちくらいや。
お客さんは、絶対に喜んでくれるで。
それで、ちゃんと使ってくれはったら
えぇよな?
え。ええぇよな?
えぇって言って。泣!!!!
↑
いや、それ決めるのは私しかいない。
で、どれくらい上がったか知ったのは、
今週。←
モリコに、そういえば、中身の見積もりは来ました?!
って聞かれて、見てないことに気づく。
いつの間にか来てた。
↓
なんで見積もり見てないのに発売、
平気で決めたって。
中身があがろうとも、
利益が減ろうとも。
前と同じ価格で出すことを決めていたから。
そうするって決めてたけど、
勿論、周りに反対はされました。
でも、ずっと思ってたことがあって、
ちょうど、ワタナベさんのこの記事とリンクするような話。
負の先払いって知ってますか?
↓
私、最近、ラッキーだな。って思うことが結構あって。
(あ、この不運事件の前ね)
ヒノコスメのお客様が、
沢山、ご友人をご紹介くださったり。
知らないところで、ブロガーさんがご紹介くださったり。
凄く有難くて、嬉しくて。
でも、心のどこかで、自分の力じゃない。って思う部分があって。
これを話すと、ご紹介くださっているお客様は、
長年の私の努力や姿勢、
そして、単純に商品を評価してくださって、
紹介してくださってる。
身内の方に紹介してくださったり、
会社の方に紹介してくださったり。
有難いことばかり。
だから、うち、広告ださずにやっていけてます。
コツコツやってきたから。
私の商品を見て、わかってくれたから。
ちゃんと自分の力だよ!
と周りは言ってくれる。
それもあることは、私も理解できる。
それにしても、
それを加味しても、ラッキーが多い。
私は、ラッキーが昔から多い。
その分、アンラッキーが起きるときは大きい。
これは理解してる。
でも、やっぱり運が良かったり、
思いもよらない徳?を得たときは、
私、ちょっと出さないと。と本能的に感じるんです。
だから、キュアリ―クリーム、
自分が望む価格より、さげて、
値上げをしない。
っていうことを決めてたんです。
ヒノコCを沢山使って貰ってるから、
その分、キュアリ―は価格を据え置いて、
同じ4500円のままいくと。
まぁ、そう決めて中身も原料増やしたんですけど、
実際に金額見たら、
え。これリニューアルせん方がえぇんちゃうん。
って何度も思って悩んだんですけどね(笑)
でも、お問い合わせがあって、
リンクルの中身そのまま、
全部濃度変えずに、
プラス原料足して、グレードアップするけど、
販売価格は変えません。
ってあるお客様にお伝えした時。
さすが、ヒノコさんって、
凄く喜んでくださって
あぁ、これが私らしくて、
ヒノコスメらしくて、
私も嬉しいな~
って思わず、そう思ったんで
普通なら、リニューアルするからには、
ね、会社に得があるようにしないといけないのだろうけど。
会社の得をお客様の得より、
優先する会社にはなりたくない。
↑
こういう事案が取引先であって、
この度、その会社での製造を、
やめることにした私ですから。
私は、お客様のことを想う会社の人と仕事がしたいし、
自分もそうでありたいから。
自分がどうありたいか、
自分がどうあるべきか、
で、実際どうあるかは、
他人が決めることでなく、
自分で決められること。
幸い、ここは私の会社で、
決めるのは私だから。
続く。
私が利益を還す正直な理由②