仕事を選ぶ時、探す時に大切にして欲しいこと。 | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

優しい人が

自分らしく生きる応援♪

〜ひのきですクローバー




食事、睡眠、運動などの健康管理

生き方、考え方、エネルギー

本当に幸せになるために必要なことを
伝えていきます
黄色い花






確定申告終わりましたひらめき電球



15日のギリギリ、やっと

自分の確定申告書類を出して来ました音譜




昨年は

当日まで作業して作成して


16時台ギリギリに持っていったのであせる


昨年よりは余裕がありました爆笑






事務のお勤め仕事は

経理や会計なんですが


なぜ自分のって

後回しにしてしまうんでしょうはてなマーク爆笑








今回、自分の決算書を作りながら


1年間のことを

少し振り返ることが出来ました。





何も出来てない、と思っていたけれど


思っていたよりは

動いていたんだなぁと実感照れ





気持ちを新たにすることが出来ましたひらめき電球





好きなことだけで

仕事をしていたとしても



誰も楽して何もしないで

稼いでいる人なんて

いないと思います。





楽をするということと、

「楽しんで出来る」ということは別。







楽をしているように見える人も

居るかもしれないけれど



外側の見える部分だけで

判断してしまわないでくださいねニコニコ







実際は、

結果を出している人って




私の見る限り、


たとえ「引き寄せラブラブ」とか

楽しそうに言っていても



本当に行動力と行動量

ハンパないですよビックリマーク







だからお手軽そうな

触れ込み(勧誘)とかに


期待して、乗せられないでください注意








ちゃんとやれてる人は

意外に地に足着いてます。







ただ、楽をするというよりは



楽しんで仕事をしたり、

そのための努力を楽しめたり


っていうことは


私絶対にあると思っています。






何度も言うけれど


楽しめる=楽をしている


ではないですよ!







私の場合は、


高校中退してから

3年間のブランクがあって


自分の無力感を感じていた時期

長かったからこそ、なおさら!





大学生になってから

バイトをした時に


その仕事(ファミレスのウエイトレス)

向いているとは思わなかったし



トロいからなかなか上手く出来なくて

全く自信が無かったし


特にそこで友人が出来た訳でもなく


辛さを感じていた…



にもかかわらず!






仕事をしていて

内心とてもやり甲斐を感じられて


働けること自体が

とても嬉しかったアップキラキラ



ということを覚えています。








社会人になってからも

同じように感じることが

何度かありました。






なので私の中では

仕事は楽しいもの(のはず)

という前提があって




楽しくない場合は


自分に向いていないことをしているとか、


何かが間違っているんだ

と思うようになりました。








ライスワーク

(食べるため生活のため、つまりお金のための仕事)



ライフワーク

(人生の目標や生きがいのための仕事)



ということも

言われたりするんですが





どちらかだけでもいいし

両方並行してでもいいし


その時々で変えて行ってもいいし



それでやっていけて


自分の心に嘘をついていないなら

それでいいと思います。







でも

私が一番お伝えしたいのは


ライスワークであったとしても




最低限、


自分をすり減らさないような

向いているものを

選んでください。







私は


経理や会計の仕事が

ライスワークとして


仕事自体を楽しいと

感じることが出来るんです。







ライスワークにしろ

ライフワークにしろ



どちらでも、どちらとも


自分に出来ること、向いてること

楽しめることで



知識や技術を身に付けて

手に職を付けることが出来たら


心強いと思います。







自分に向いていない仕事や

楽しくない仕事でなくて、




自分にしか出来ない(人よりも上手く出来る)


楽しめる仕事をするのがおすすめで、


そのための努力を

楽しんで出来るのがいいと

私は思っています。






向いている仕事なら

大抵は楽しく、やりがいを感じられます。






向いている仕事を選べば


大抵は職場環境や人間関係も

自分に合っているところに出会います。






惰性で仕事を選んでいると


そういう人が集まる職場に

行きやすいということです。







私も迷いながら

紆余曲折していますが


だからこそ

分かったことや

経験できたことがあります。







私は就職超氷河期時代に


高校中退のハンデを覆して

大学に行き

新卒で正社員になりました。





社会人になってから


別のことがやりたいとか

別のことにチャレンジしてみたい


という風に思っていても


その頃は

今以上に自信も無かったし


なかなか手放すことなんて

出来ませんでした。





定年までの収入や

いくら貯金できるか…


を計算してみたり…






でもそうやって

本心を偽り続けることは出来ません。



結局、辞めることになりましたあせる







今でも

迷いが出て来ないわけじゃないですが




常に「今のままがいいんだと」

自分に嘘をつき続けて


現状を維持しようとしたって

苦しくなるだけです。







自分の心の中で


違和感が無いか?


感じてあげて





本当はどんな人生を生きたいのか

考えてみましょう音譜



 


お読みいただきありがとうございますキラキラ
 
あなたの心に愛と平和とHAPPYが
広がっていきますようにクローバー