お金の話の3話目です。





勢いで始めてみた、仮想通貨。

それ何?という方に向けて、私の感想や体験を書いてみようと思います。

今のところわかったことは、

①意外と簡単に始められる
②ほったらかしでいい
③値動きの激しい世界
④近い将来当たり前に使われるようになる可能性

です。



意外と簡単に始められる

仮想通貨を始めるのって難しいんじゃ?と思ってたんですが、そんなことありませんでした。

取引所に口座を作り、そこにお金を送金し、そのお金で好きな仮想通貨を選んで購入する。

というとてもシンプルな流れでした。

それに、私は結局やってないんですが、Tポイントや楽天ポイントを仮想通貨に換える方法もあるんです。

現金で始めるのはなんか心配…という人も、ポイントなら、もし思うような結果にならなかったとしてもいいや〜と、気軽に始めてみることができるんじゃないでしょうか



ほったらかしでいい

これは、私にとっては結構大事なポイントです。

株と同じで、安いときに買い高いときに売ることで利益になる仕組みですが、しょっちゅうスマホを気にしていられないし、値動きを見定める力もない。

基本的には忘れてるけど、気になったときに見る、くらいの感覚でいられるのが良いんです。

このあと書きますが、仮想通貨はコロナ禍もあって注目されるようになり、中でもビットコインはかなり価格が変動しました。

初めは、慣れないお金を持つことが不安で、あっ今日はきのうより増えてる、でもまたもとに戻った、明日はどうなるのかな?、早く日本円に戻したいな、いつが戻し時なのかな、とハラハラしながら過ごしていたのですが。

もっと長い目で見る方がいい、きっと価値は上がっていくし、赤字になることもない、そんな風に思えるようになりました。

それに、日本円に戻さなくても、日本で日本円と同じように使える日が(今も使えますが、もっと広く使えるようになる日が)すぐそこまで来ているので、今はむしろ日本円に戻さずに、そのまま持っていようと考えています。



値動きの激しい世界

これは、まさに新感覚というか、それまでの私が知っているお金の世界とは違いすぎて、未だに慣れなくてドキドキするのですがあせる

10年銀行に預け続けても、ほとんど増えなかったのに。

たった数ヶ月で(ときには数時間で)、びっくりするくらい増えることがあるんです。

具体的には、私がビットコインを持ち始めた頃って、1ビットコイン=¥1,000,000くらいだったと思うんですよ。

それで私はそのとき持ってるビットコインを日本円にしたらいくらになるのかなって計算したら、確か3万円くらいだった。

それが、どんどん上がって今年の1月に1ビットコイン=¥3,000,000台になっていたんです。

ということは、かつての3万円が、3倍の9万円になったってことなんです。

その後もまだまだ上り調子で、一時¥6,000,000円台までいきましたが、きのうは¥5,000,000円台でした。

それでも、私の3万円は、1年足らずで5倍の15万円になったということなんです。

信じられます?あせる

これを、リッチな人たちは、元手○百万円とか○千万でやってるんですから、すごいことですよねガーン

お金がお金を呼ぶ…

今の私にはそれはできませんが、でも、ただほっておいただけで、想像以上にお金が増えてくれました。(※逆に、下がっていくこともあるということですけどね。)

初めは「こんな変動するなんて、おかしい。なんか怖い。」と思う気持ちもあったのですが。←しつこいくらいに心配性

今は「これは私が今まで知らなかっただけで、もともとこういう世界。そもそも何かをかけてるわけじゃないんだし、失うものも後ろめたいこともない。」と思うことができるようになりました。←全財産を仮想通貨にしてるわけじゃないので、もし思うように増えなくても良いんです。そう思えるくらいの額で始めるのがちょうど良いと思います!



近い将来当たり前に使われるようになる可能性

株でも仮想通貨でも、始めたら、自然と経済に目が向くようになるそうです。

私はあまりそうはなってませんがあせる

でも、取引所やアプリのお知らせ、ニュースなどは目に入りますし、大きなことがあると友人が知らせてくれることもあります。

それを見ていたら、先ほどの「こんなに変動するなんて…」という不安が和らいで、納得に変わりました。

ビットコインの価値がぐんぐん上がっているのは、ビットコインを使う人、会社、国が増えているからで、それは今後さらに広まっていく可能性が高い。

だから、今は「始め時」なんだ。←友人談

今回私が仮想通貨のことを書こう!と思ったのも、あるニュースを見たからなんです。

それは、楽天がビットコインなどの仮想通貨を楽天の電子マネーに直接チャージできるようにするというもの。


ビットコインは、Amazonなど世界のお店の他に日本のお店でもすでに使えるお金として取り入れられていましたが、私は楽天で使えたらいいのになってずっと思ってたんです。

だって私は楽天ユーザーだから!

楽天でビットコインが使えたら、もう日本円に戻さないとなんか落ち着かない〜って気持ちがなくなるじゃないですか!

それに、楽天でも使えるとなれば、それならやってみようかなって思う人が増えそうじゃないですか!

今までは、「いくらビットコイン持っててもいつか日本円にしないと結局使えない」っていう感覚があったんですが。

楽天で使えるならそれだけでも安心だし、これを皮切りに、ビットコインが使えるお店が増えていくかもしれない。

そうなったら、ビットコインの価値もまた上がっていく。

そして、国も営業時間もかさばる形も無いこの仮想通貨というお金が、もしかしたら、未来にはもっと当たり前に浸透しているのかもしれない。

もうすでに、現金を持たない人が増えていっているんだから。

仮想通貨は、メインにならないまでも、今よりは市民権を得ていくと思うんです。

そうなるより前から始めていれば、私が体験したような、ビットコインの値上がりの恩恵を受けられるかもしれません。








流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

以上、お金にまつわるお話でした!

長々と語ってすみませんあせる

でも、特に仮想通貨のことは、ずっと一人でやってきたので、こうしてブログにできて、なんだかホッとしました。

読んでくださった方々、ありがとうございました!



難聴と、直接関係のない話ではありましたが。

息子の難聴、私の退職、その他色々なことが重なった結果、私にとってお金は大事なテーマのひとつになり、今も試行錯誤の途中です。

まだまだ、無駄遣いもありますし、助成や控除などもきちんと理解できていないし、カードやポイントの使い方だって工夫が足りないかもしれませんあせる

それに、結局まだ始められていない個人年金や投資信託(気になる!やってみたい!)、ふるさと納税などの減税する方法、お得なアプリやクーポンのこと、ポイント稼ぎなどなど、知らないことがいっぱいあります。

なので、引き続き調べたり実際にやってみたりしていきたいと思っています。

皆さんのブログやアドバイスも、これからも頼りにしていますおねがい



ああ、それにしても、宝くじが当たってくれたら、それが一番良いですよね〜笑い泣き
買ってないですけど!笑