前回の、お金の話の続きです。




働けないけどお金ほしい真顔
いきなりの爆弾発言すみません…

そんな、突拍子もない、でも切実な思いを抱いていた私

いてもたってもいられず、不安になるのは何も知らなくて何も取り組んでないせいだと思って、

・お金についての本を読んだり

・夫の収入や私の貯金の全容を把握したり(それまでちゃんとしたことなかったあせる

・何に出費してるのか意識してみたり

・スマホで口座を見られるように設定したり

・カードやポイントを見直してみたり

・資産運用をしている友人の話を聞いたり

少しずつ、やれることをしていきました。

↓その時読んだお金についての本




意外と、今のお金の場所と額と流れがわかるようになったら、それだけでも不安が減りましたクローバー

お金が増えるわけではないですが、理由もなく不安になることがなくなったからですニコニコ



それと、色々な口座やカードの管理をひとつのスマホで確認したり操作したりできるように設定したのも、少し面倒ではありましたが、その後がとても楽になりました音符

お金の状況把握や支払いが簡単にできます。



あとは、新たに夫婦共用の口座を作ったのもよかったです!

そして、その口座から引き落とすように設定したクレジットカードも2枚作り、家族の生活費はすべてそのカードを使って支払うことで、支出をお互いに見られるようにしました。

そうしたら、今月はイベントが続いたからけっこうかかったなとか、そういうのがよくわかるようになって、
それまでは、カードの引き落とし日の前に「このくらい入金しといて」と私が夫に頼む形で、時には「えっなんでそんなにいるの?」と言われることもあったのに、
今は夫が自分から入れておいてくれる上に、「まあ今月は仕方ないよなぁ」なんて言うようにもなりましたキラキラ

でも、どこのお店でどれくらい使ったのかが逐一わかるので、ついでに自分用のお菓子も買っちゃおうかな…なんてときにはちょっと見られている気がしてドキドキしますキョロキョロ
(ちなみに合計額がわかるだけなので、お菓子買ったかどうかまで知られることはないです。笑)







流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

というように、色々とお金に関することを知ったり、変えていったりすることで、私の不安は少し軽くなりました晴れ

でも、実は、本題はここからなんです。

いちばん勇気が必要だったけど、いちばん手応えがあった方法。

それは、お金の持ち方を増やすことでした。

具体的には、

現金
銀行や信用金庫の預金
電子マネー(WAON、PayPay、Suicaなど)
ポイント

の、他に。

仮想通貨(暗号資産)

という持ち方を、新たに追加しました。



仮想通貨って、ご存知ですか?

私は、知らなくてあせる

ビットコインという名前なら、何年も前に誰かが言ってたのを覚えてたんですが、その時はゲームの話かな?と思ってました。←



そんな私が仮想通貨のことを知ったのも、1年ほど前。

あれこれお金のことを考えて動きだしていた頃に、ちょうど、定期預金が満期になるというお知らせが来たのでした。

そういえば、10年前にそんな手続きをしたなぁと思い出しました。

私にはすぐに使うつもりも予定もなく、むしろ、これはそのままお守りとして置いておくのが良いと考えていました。

そのとき、ふと、どう置いておこうか、と思ったんです。

また同じように、10年20年預けておくようにしようか。

でも、私は今後数年収入がない状態。

もしかしたら、急な出費でこのお金を使わざるを得ないことがあるかもしれない。

それに、10年預けても、初めに預けた額とほとんど同じで戻ってきた。

使わないにしても、ただ使わないんじゃなく、上手に貯めておけないか。

何か、このお金を活かす方法はないか。



それで、新たなお金の置きどころとして、はじめはイデコニーサなどを調べていたのですが。

その頃たまたま連絡をとっていた友人が、「私はこうしてるよ〜」と教えてくれたのが、仮想通貨だったんです。



…ということで、ここからは仮想通貨のお話をしていきたいんですが、苦手な方はどうぞ無視してくださいあせる

むしろ、得意な方はまだあまりいないのではないかと思います。

でも、もし私と同じように、自分で働きに出ることができず、将来のお金のことで不安を抱えている方がいるのなら。

ちょっとだけ読んでみてほしいと思いますあせる

私も最初は、仮想通貨という名前を聞くだけでも拒否反応が出てました…

宗教か詐欺か、何か怪しいものに勧誘されてるのじゃないかという思いすらありました。←友人に失礼



でも、仮想通貨はファンタジーでもギャンブルでもありませんでした。

日本円ではないけれど、れっきとしたお金、しかも、世界共通のお金。

形はないけれど、ちゃんと支払いに使える

さらに、セキュリティーもしっかりしている。

不正な取引きができない仕組み、本人以外に口座が使われないための仕組みが厳重で、逆に自分で自分の口座を使えなくなる可能性の方が心配なくらいです。←ランダムに発行される秘密の単語やパスワードが覚えられなくて



私はまだ1年ほどしか経験がなくて、たいしたことは語れないのですが、でも、なるべく早くこのことは記事にしてみたいと思っていました。

それは、知らない・わからないからというだけで敬遠していることが、とてももったいないと思うから。

まだ世に(日本に)広く浸透する前の今のこの時期に携わっておく方が得だと思うから。

そして、そんな未知の世界にえいっと飛び込めるのは、きっと、ママしかいないと思うから。



うちは、そうなんです。

夫の方が賢いし、パソコンもスマホもよく使うし、本当は、お金のことは夫に考えてもらいたい

保険や積立貯金ならまだしも、イデコやニーサや株や仮想通貨なんて、さっぱりわからないものに関しては、特にやってもらいたい。

でもね、ダメなんです…

ふるさと納税もマイナポイントも、「うーん」「見れたら見とく」「別にいいかな」って程度なんです。

今困ってなければそれでいいし、お得ってワードにさほど惹かれない。

新しいものは十分に調べきってからじゃないと手を出すのはイヤだけど、調べるのは自分が興味を持てたものだけ。

人から言われても、エンジンがかからないんです。

夫のタイミングを待っていたら、何年後になるかわかりません…

私は、今知りたいのに。 

今動きたいのに。



それで、仕方ないから結局自分で飛び込んだわけなんですが。

なんとなく、夫以外の誰にも、仮想通貨の話はしたことがなかったんです。

そもそも「家計のやりくりどうしてる?」みたいな話をする相手も機会もめったにない上に、仮想通貨と言って、もし変な顔をされたらと思うと怖くてあせる

でも、数ヶ月後に、ママ友が「実は私、仮想通貨やってて…」って話をしてくれたときに、なんだか感動したんです。

ママってすごい!

不安でも、その不安を抱えたまま、こどものために道を切り開いていく力があるんだ!

って。



だから、私はいつかこのブログでも言いたいってずっと思ってました。

私と同じようにお金の心配をかかえているママさんになら、聞いてもらえるかもしれない。

とにかく、私の体験談だけは、いつか書いてみたいと思っていたんです。



あっ、ちなみに皆さんが仮想通貨を始めたからといって、もちろん私には何の利益もありません。
(そもそも始めたかどうかを知ることもありません。)

なので何か裏があるわけではないのでそこは安心してください!

あと、もし「え、仮想通貨とか全然普通でしょ?」「もう持ってるよ」っていう感じだったらそれもすみません滝汗

私、ほんとこういう情報に疎いので、こんなの知ってる?みたいなテンションで話してますが、実際どうなんでしょう…

すでにご存知の方々は、笑ってスルーしてくださいあせる






続きます…