はぴ☆さんのブログ -6ページ目

獅子島汽船の「ししじま」

コロナのため活動自粛中なので昨年の写真等を紹介していきます。

 

獅子島航路

八代海に浮かぶ獅子島 大昔仕事でよく牛深に行ってたが、水俣からの

江崎汽船の「サンロイヤル」が 幣串港に寄港していて いつか途中下船して

みたいなと思っていました。

(「サンロイヤル」についてはまたいつか。。。)

 

そして、「サンロイヤル」が廃止になり 今は獅子島汽船の「ししじま」が

水俣~獅子島を結んでいます。

実はなんとこの「ししじま」は元は私が大分の保戸島航路向けに設計した

「ニューやま」でした。 

新造後30年もたつのに元気に活躍している「ししじま」にぜひ乗ってみたい!

獅子島に行ってみることにしました。

 

まず水俣へは肥薩オレンジ鉄道のくまモンに乗っていきます!

 

水俣港から獅子島 幣串港へ

水俣港 16m型高速客船「ししじま」 なつかしいなあ! 元気にしてる!!

 

 

新造時の「ニューやま」

 

甲板上の室内は椅子席半分 畳席半分

 

水俣港から獅子島 幣串港へ

 

のどかな幣串港

 

化石の島として発掘体験なんかもできるようだけど ま、ゆったりできればいい。。

 

水俣への帰りも「ししじま」 FRP船は手入れがよければいつまでも現役だね!!

こういう姿を見るとほんとうにうれしい!

さすがに主機は換装したようなので、いつまでも元気で!!

 

 

 

 

1979年 大分県三重町から高千穂、椎葉 九州縦走!! 昔の写真を発掘

 

1979年当時、尾平峠から高千穂を抜けて国道265号線 内大臣林道 九州の中央部

の縦走路はすべてダート! 代表的なラリーコースでもあった!

 

山肌を縫うように走るダート谷あいの元鉱山

 

尾平越えから五葉岳への分かれ道

 

 

内大臣林道にはいって 椎矢峠で一泊

当時、最新の リフトバック こういうとき便利でした!

 

埋もれた森林鉄道のDL

 

国道265号線です

 

尾根道からの山並み俯瞰 

使用車両はTE37カローラ リフトバック

 リフトアップチューン

山岳ドライブ仕様でした。

 

 

 

仕事場 玄関のディスプレイになつかしのキハ55が加わったのだが。。。

最初はディスプレイだから静態、と思ってたんだけどやっぱりちょっとだけでも

いいから動かしたくなるじゃないですか!

 

で、中華製のモーターコントローラーとLiバッテリーの充放電基板を使って

ユニットを組んでみた。

 

ケースはタカチの小さいのをオレンジ塗装した。 LiPoバッテリーはドローン用の

3.7V 800mmAH

 

 

 

___⇒充電完了

充電中!  

マイクロUSB対応の充放電基盤はすごく便利!

1セルで電圧が3.7vだけどDC-DCコンバータで12Vにアップ、PWMコントロ-ルで

超スローがきくので短いディスプレイラインにはちょうどいいかな。

 

 

出発進行!!!