離島航路(6)山口県 萩 相島
山口県萩市の沖にある島々
今回はその中で唯一フェリーでもない高速船でもないノスタルジックな小型貨客船
つばき2 の通う相島に行ってきました。
じつはこの つばき2 はもう船齢30年で 来年には新造船に代替わりするそうで
今回、萩に行くタイミングで絶対に乗りたかったのです。
コロナの状況を考慮して島での散策はやめて、折り返しの乗船になりましたが
鋼製のどっしりした排水量型 中速エンジン 航海速力12ノット
心地よい航海でした(造船屋的な感想ですが。。。)
つばき2
全長 33.00m
全幅 6.50m
総トン数 113トン
航海速力 12.5kn
萩商港出港後30分ほどで相島に接近
デッキ上エンジンケーシング兼ファーナーにセットリングタンク
次の船がどんなのになるかはしらないけど。。
デリックのある小型貨客船ってもう少なくなるのかなあ!
真空管アンプ(ミニ)完成!
外出自粛中のゴールデンウィーク、暇を利用して真空管アンプを製作しました。
完成!! ボーカルや絃のひびきがいい!!
ほのかにともるヒーター!
今回はテレビの垂直出力管6R-A9シングルで出力1.7w×2のミニアンプ。
ドライバーは普通は複合管12AX7 1本ですませるところだけど、手元に
ある12AV6を起用した。単管の3極管のみの構成でいい感じに収まった。
電源はトランスを使うのがまあ常識なんだけどコンパクトにしたかったので
DC-DCコンバータを使用してDC12VのアダプターからDC330Vを得ている。
オーディオ界隈としては邪道かもしれないけど、実際のところデジタル機器
の中はコンバーターだらけなんだから ま、いっか。。。
とりあえずコンバーターとソケット類を取付ける。
そして、CR類をとりつけ全ての配線終了。
ミスがないかよく確認して電源を入れ各部の電圧を確認する。
真空管を挿してから再度、各部の電圧確認する。
そして、 完成!!、視聴!
久しぶりの真空管アンプ ボーカルや絃のしっとりと感じが何とも言えない
心地いいひびきがする。

















