冬のJR北海道、気動車の旅(1)
青森、札幌出張のついでに 昨年に続いて冬の北海道 JRの旅
本業がディーゼルエンジンでうごく船屋なのでエンジンの鼓動の
魅力にとりつかれてる。
気動車のエンジンは小型船のエンジンと親せき兄弟なのが多い!
そんな 気動車大好きなのでとにかく道内 気動車を乗り倒す」!!
1日目
特急 スーパー北斗 キハ261系1000番台で札幌まで!
搭載エンジンは新潟鐵工所製N-DMF13HZJ これは船舶用の6NSF-Mを
母体に気動車用に横型に変更したもの まあ兄弟みたいなもの。。
ディーゼルエンジンの音と加速感!!わくわくするなあ!
気動車王国北海道の旅のはじまり!!
冬のJR北海道、気動車の旅(2)へ続く
離島航路(4)新潟県 粟島
日本海、佐渡島の北に粟島と飛島のふたつの小さな島がある。
どちらも11月から3月までは海況が厳しく、渡るのは覚悟がいる。
粟島航路もこの12月にはいってからの大しけで数日間欠航が
続いていた。
たまたま東北地区日本海側を移動の最終日7日に粟島航路が
出港になったので即 村上市 岩船港に!!
「フェリーニューあわし」ま 今年4月に就航した総トン数645トンの新船です!
他に双胴高速船の「awaline きらら」がいるのだけど11月から3月までお休み。
船内は重厚な椅子席とカーペット席など、新しい船はいいですね!!
岩船港を出港してしばらくすると、遠くに我が国唯一の岩船沖海上油ガス田が
見えてきます。
そして約2.5mほどのうねりの残る海上に粟島が近づいてきます。
粟島に入港!この時期はさみしいですね でも4日ぶりに物資が届け
られるのです!
お休み中の「awaline きらら」
今回はとんぼ返り、1時間の滞在 お昼食べるとこも休業でした。
生活航路も途切れがちなこの時期、しかたないですね。
春が来て「awaline きらら」でまた訪れたい!!


















