あおい子、小学2年生

いちご、1歳児クラス

私、アラフォー

 

日々のことを

つらつらと書いています。

 

前回の話↓↓↓

 

 

 

 

最初から読む↓↓↓

 

 
 
 

 

その②-1 

 

ある雨の日の朝、

りんごちゃんからLINE。

 

 

「今日なんか予定ある?」

 

 

時刻は8時過ぎ。

目覚めたばかり。

 

 

特に何も

予定は立てていなかったので

何しようかって

話してたところだよ〜

 

 

と返信すると、

 

 

「じゃあ遊びに行ってもいい?」

 

 

と返ってきた。

 

 

雨で外に遊びに行けないし、

子りんごちゃんたちが

あおい子と遊んでくれるなら

私も助かるし

いいよと返事。

 

 

「ありがと!

 11時ぐらいに行くね〜」

 

 

と連絡が来たので

急いで着替え、

子どもたちに

朝ごはんを食べさせ、

簡単に掃除し、

11時。

 

 

来ない。

 

 

まぁね、

子どもが絡むとね、

時間通りにいかないことって

割とあるし、

それに今日は雨だし、

と思って待っていた。

 

 

来たのは12時前。

 

 

それまで何も連絡はなかった。

 

 

そして衝撃だったのが、

 

 

「私と下の子は

 他のお友達のところへ

 遊びに行くから

 上の子だけ

 預かってもらっていい?」

 

 

 

 

 

え。

ちょっと何言ってるかわかんない?

 

 

と戸惑っていると、

 

 

「今日下の子のお友達の

 お別れ会なんだけど、

 集まるの下の子と

 同じ歳の子ばっかだから

 上の子はつまんないかなと思って!」

 

 

…はぁ。



うん…?

 

 

でも上の子も

初耳!って顔してて、

 

 

1人我が家に置いていかれることに

とっても驚いていた。

 

 

呆気に取られてるうちに

「じゃあ!」

とりんごちゃんは行ってしまい、

 

 

我が家に残された上の子は

意気消沈。

 

 

あおい子が

何して遊ぶ?何がしたい?

と元気づけようと

いろんな声かけをしていたけど

下を向いて不貞腐れてしまった。