あおい子、小学2年生

いちご、1歳児クラス

私、アラフォー

 

日々のことを

つらつらと書いています。

 

学童、保育園を利用しているのに

有期雇用なママ友が

次の就職先が決まらないからと

夫の会社で働かせてくれと

言ってきた話のつづき。

 

 

前回の話↓↓↓

 

 

 

 

私が発した

「怠慢」という言葉に

とても反応したりんごちゃん。

 

 

「意味も調べた上で(怠慢て)

 納得いかないんだけど」

 

 

「別に本当に

 雇ってくれって

 言ってるわけじゃなくて

 とりあえず就労予定として

 就労証明書を書いて欲しいだけで

 4月からは絶対どっかで働くし」

 

 

いやいやいや。

 

 

文書偽造やないかい。

 

 

こちとらちゃんと

法人として頑張ってるんですけど?

 

 

 

 

 

怒りよりも呆れ。

 

 

まともにやってる人たちに

本当に失礼。

 

 

っていうか私にも

私の夫にも

大変に失礼。

 

 

 

 

 

と、それを伝えると

 

 

「ズルに巻き込もうとしてるのは

 本当に申し訳ない。

 だけど仕事を探してなかったわけではないし

 動いてなかったわけじゃない。

 何もしてないと思われてるのが

 すごく嫌」

 

 

と返ってきた。

 

 

 

 

 

ふ〜む…。

 

 

これは全く言いたいことが

伝わっていないようだ。