10月末、11月初めに

予定を詰め込みすぎて

胃腸ストップ。

 

 

ここは自分のせい。

だから仕方ないというか

次からはそうしないようにしよう

っていうただの反省。

 

 

がしかし、

食べたいのに食べられない。

 

 

調子が良くなってきたかなと思い、

でも食べたらまた具合が悪くなるのではと

ドキドキしながら食べる、

 

というような状態が1週間続き

 

やっぱり調子に乗ると

また胃腸がストップ。

 

 

 

子が強めに登園拒否することもあり

 

保育園の近くまで来て

てこでも動かない状態で

 

仕方なく休ませての繰り返しで

仕事も溜まり

 

疲労とストレスと体調不良とで

これはもう何もしない日を作らなければ!

 

となっていると

 

予定外の仕事が入ってくる。

 

 

ただでさえ溜まっている仕事に

新たな仕事。

 

ここもまぁ

自分のスケジューリングミスだし

子が寝てからとか

少しでも手をつければよかった。

 

 

 

そしてそんな時に

義父が上京してくると。

 

夫もこれからは

繁忙期に入るというのに

来てどうするのだ、

 

何のために来るのだ、

 

と、来て欲しくない旨を

正直に夫に告げる。

 

夫もそれを受け入れ

義父に話をするも

 

「気を遣わなくていい」

 

との返事。

 

 

いやだから

気を遣うとかじゃなくて

来て欲しくないって

言ってんですけど?

 

って話なんだけど。

 

それに、

気を遣わなくていいとか言いながら

前回来た時

 

「昼飯時なのに何も声をかけてくれない」

(簡単に食べられるものを用意はしていた)

 

とか

 

「せっかく来てやってるのに」

(頼んでない)

 

ってブチ切れた経緯あり。

 

近くにファミレスもコンビニも

ラーメン屋もあるんだから

好きにやってくれって

夫から言われて

わかったって言ってたのに。

 

 

そして実際、お昼どうする?

何食べたい?って聞くと

 

「あんまお腹空いてねぇ」

 

とか

 

「なんでもいい」

 

とか

 

「量が多い」

 

とか言ってくるから

 

なんでもいいならと

簡単なものを出すと

 

「あんまうまくねぇ」

 

「量が足りねぇ」

 

「冷凍食品か」

 

って言ってきたり

 

ちゃんと一汁三菜で出すと

 

「こんなに食えない」

 

「うまみがない」

(味が薄い)

 

と言い出す。

 

 

義父は煮物の時も

水を入れずに

醤油とみりんと酒だけで煮た、

食べたら2L水飲みたくなるぐらいの

濃い味を「薄味」と言う。

 

レトルトのカレーに

ルーを足すような人。

 

 

そんなもん

子に食べさせられるわけないし

別であなた用のを作れってか。

 

 

つづく↓