先日親戚の法事がありました。

 

これは良い機会💛と思い、

喪服を新調しました。

 

買ったのはコレ↓

 

 

 

 

 

 

実店舗でもレンタルドレスを扱っている

三松グループの通販です。

 

パンツタイプ3点セットブラックアンサンブル

 

 

今まで葬儀や法事は、

10年以上前に購入した

ワンピースタイプの喪服と、

普通の黒パンツスーツの

どちらかで参列しておりました。

 

 

ワンピースタイプのものは

1万円台と安価でしたが、

身体を綺麗に見せたくて

7号を買っており、

スカートが短めなので

今でも着られるものの

さすがにもう無理だな~

と限界を感じていました。

 

 

必然的にパンツスーツの出番が

多くなったのですが、

本来喪服ではないため

素材的に高級感がないのは否めず、

さらにその都度、

ジャケットの中に着る

黒インナーを考えなくてはならず

面倒でした。

 

 

いつかは年齢にふさわしく、

これから長く着られるものに

買い替えねば!と

思いつつも、

不幸があるのを待っているようで

なかなか買えないのが喪服というもの。

 

 

というわけで、

法事がある!

なら買おう!

となったわけです。

 

 

いざ買おうとして

一番に思いついたのは

百貨店のブラックフォーマルコーナーですが

お値段、素材は素晴らしいものの

どのデザインもいまひとつで・・・。

これ、といったものが見つからず。

 

 

洋服の青〇などにも

ブラックフォーマルはありますが

バリエーションは多くなく、

まあそれなりといった感じでした。

 

 

 

そんな心のもやもやをかかえつつ、

年末の「パーティードレス選びます」企画で

ドレスを探していたところ

ここ、ブラックフォーマルもあるんだなあと

気が付いたわけです。

 

 

しかも、種類多い!

画面でざっと数えましたが

喪服だけで35種類もありました。

 

 

それにサイズが豊富。

私の買った喪服を見ると、

7号から17号まであります。

素晴らしいですね。

 

 

(こちらが購入したデザインです)

 

 

私の希望

★パンツタイプがいい

★ゆとりがあるけど太って見えない

★素材の黒が安っぽくない

 

の3点を見事に満たしていて

実際に着てみて満足しました。

 

 

パンツタイプ、やはり良いです。

脚が見えないので

立ったり座ったりの時に

気を遣わずにいられるし、

何と言っても寒さ対策!

パンツというだけでもスカートより

アドバンテージがありますが、

さらに、中にヒートテックレギンスを

仕込めるというメリットがあります!!

 

 

今回、黒のストッキングのストックが

パンストしかなかったので

それをはいて、その上にさらに

ヒートテックレギンスをはきましたが

短い膝下やソックスタイプの

黒ストッキングを用意して

「弔事セット*」に入れておけば

夏も快適です。

 

 

*弔事セット

 

葬儀用の黒バッグ

ふくさ

数珠

ストッキング

パールのネックレスとイヤリングのセット

香典袋

筆ペン(薄墨)

黒ネクタイ

黒っぽいハンカチ

 

 

を箱に入れてまとめてあります。

親戚でなくても

お付き合いで

急なお通夜、告別式、となった際

さっと出せるのでおすすめです。

 

夫婦の喪服はそれぞれ

不織布のカバーをかけて

表に「もふく」「礼服」と札をはってあります。

 

黒い靴は普通に靴箱にあります。

今回新幹線移動だったので

荷物として持っていき

往復はスニーカーで

先方でヒールパンプスに履き替えました。

 

 

 

 

ちなみに上に

弔事セットと書きましたが

正しくは「慶弔セット」です。

 

上のリストにプラスして

 

 

パーティーバッグ

お祝い袋

新品のストッキング(肌色のもの)

コサージュ

白いネクタイ

を入れております。

 

 

さて。

 

買った喪服にはとても満足していますが

ひとつだけ、これから年々

大変になるかも・・・と思った点が。

ブラウスが後ろファスナーのため

手が届かなくなって

ファスナーの開閉が困難になる

可能性があります。

デザイン的に仕方ないので・・・

もしそうなったら家族の協力をあおごう(笑)

 

 

 

**********

 

これからのイベント予定です!

 

★2月9日 チーズの会 6名満席 → 10名に増席しました。

残席2名です!上記リンクから詳細ごらんください。

 

 

★2月7日 平井マルシェにて

 

 

《オリジナル診断》

NATSUKOコントラストマジック

 

初お目見えします!

パターン診断の進化系で

カラーや骨格関係無しに

もっと気軽に簡単に

服を選びたい方向けです。

 

会場は平井駅。

総武線の沿線、新小岩の隣!

 

ご予約不要でいきなり来場も大歓迎ですが

「いくよ~」ご一報いただければ嬉しいです。

↓メッセージはラインで、初めての方もご遠慮なくどうぞ。

 

パーソナルカラー青葉台公式LINE

友だち追加

 

前回12月の平井マルシェの様子 → ★★★(前回はマヤ暦鑑定で出展しました)