揺るがない心 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

訪問ありがとうございますキラキラキラキラ
個展無事に終了してほっとしている樋口明子です。大変ありがとうございましたビックリマークまた次の制作や展示に励んでまいります星


次の展示は個展で出した絵を出しますが、銀座で開催のグループ展になります。

↓下に詳しい情報を書きましたので、ご覧くださいキラキラ


今、動揺しない心を作るための修行中です足あと(笑)修行といっても日々心がけているだけです。何を心がけているかというと、常にリラックスをすること。少し動揺したら深呼吸してリラックス状態に戻します。

先のブログでも書きましたが、リラックス状態は最強状態。頑張ろうとしたり、気合いを入れるよりも、リラックスして軽い気持ちでした方が、何でもうまくいきます。リラックス状態は元々備わる自分の能力を発揮しやすいからです。ただ、あんまりリラックスし過ぎて、言われたことや、やることを忘れてしまうことがあるので、すぐメモが必要です(私だけかもキョロキョロ汗)


現状に満足せずどうしたら改善できるかを考えたり、いい絵を描くためにはどうしたらいいか、などを考えるのはいいですが、ずっとそのことばかり考えていても、すぐに答えは見つからないし、それが頭の中を占領して、他のことを考える隙間がなくなります。アイディアは心の隙間に生まれるので、リラックスして心に隙間を作ることで、ずっと考えているよりもむしろ、良い方法を思いつくかもしれません。


リラックスというのは、怠けるとか、ダラダラするということではなくて、頭を空っぽにしておき、柔軟に考え対応するということです。凝り固まった考えを持っていては、ストレスが溜まるばかりです。


物事に大きなことも小さなこともない。ここで頑張るけど、ここでは頑張らない、ということではなく、どこでも頑張る必要はない。自分の心と体を信じて、いつも何事にも丁寧に取り組めば良いのです。と、こう書いている私は、まだまだ丁寧さが足りません。丁寧に、真摯に物事に取り組むには、体力や忍耐が必要です。心も体も鍛えて、揺るがない心を持ちたいです。


お読みいただきまして
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


◇今後の展示予定

「ART POINT SelectionⅤ」
10月12日(月)〜17日(土)
12:30〜20:00(最終日17:00まで)



GALLERY ART POINT
東京都中央区銀座1-22-12
藤和銀座一丁目ビル6F
03-6263-2563


◇美術の窓6月号で絵を紹介していただきました
◇美術の窓10月号で個展を紹介していただきました


◇ギャラリーのホームページで絵を紹介してもらっています。ぜひご覧くださいキラキラ

取扱画廊:GALLERY ART POINT

https://artpoint.jp/

作品紹介ページ

104-0061東京都中央区銀座 1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F

Tel03-6263-2563


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
Life is beautiful 
命を描く油彩画家
樋口 明子 Akiko Higuchi
メール:hinoakiko_artbluerose@yahoo.co.jp
ホームページ:
Twitter:@hinoakiko823
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
#絵 #絵画 #アート #油絵 #油彩
#油彩画 #制作 #制作過程 #メイキング
#美人画 #岩絵具 #水晶末 #画家 
#art #artist #oil #oilpaint #paint #oilpainting
#japanese #drawing
#子どもの絵 #女性の絵 #心の絵
#顔の絵 #表情 #愛 #やさしさ
#愛の絵 #やさしい絵 #優しさの絵
#ぼかし #花 #人物画 #人物 #植物
#淡彩 #淡い #鮮やか #人物と植物 #光
#心 #光と心 #光と心を描く #心地よさ
#癒し #美しい光景 #油彩画家 #技法
#絵の描き方 #個展 #展覧会 #花の絵
#やさしい世界