おもてなし♡ | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。


先日、地元湯沢の温泉旅館に泊まりました。夏のお祭りの抽選で運良く(!)当たった宿泊券を使って。


11月は家族が旅行に行ったり入院したりと色々なことがあって、「ゆっくりしたいな~」と思っていたところだったので、とても良い機会でした。


建物が新しくきれいな旅館で、お部屋も凝っている作りでとてもくつろげましたし、温泉も数種類の湯船があって楽しめました🎶料理もたくさんの種類を楽しめて、とても満足して帰りました。


photo:01




温泉旅館はなぜこんなに人の心を落ち着かせるのかな。。。


どうしたら、自分の家でもこんなに落ち着いた気持ちの良い生活ができるのかな。。。


ちょっと考えてみました。


心を落ち着かせるためにはゆったりする雰囲気を演出するための家具や道具が必要。おしゃれな照明、味のある茶器など。ただ、物が多すぎるのは逆効果。旅館の部屋には必要最低限のものしかない。スッキリとした部屋だから、心もスッキリできる☆


気持ちの良い生活のためには、食事、入浴、睡眠を快適に。食事は見た目が重要!美しい盛り付けに。BGMを流すのも良いですね~🎶


お風呂場は空調がポイント。入る前、上がった後に体が冷えないように。そうすることで、ゆっくりボディケアができます☆


そして、良い睡眠のためには、寝床を前もって用意しておき(夕飯前など)、眠くなったらいつでも寝に行けるようにしておく。


空調も大切。節電節電と言ってエアコンを使わないでいると、ストレスになり体に良くない。寒くなったら(夏は暑くなったら)つけるようにしているとかえって電力を消費するようなので、ずっと上がり過ぎない(夏は下がり過ぎない)程度につけっぱなしの方がいいようです。


おもてなしとは、言葉かけだけではなく、快適さを提供するにはどうしたらいいかを考え行動すること。


家では、自分をもてなせるのは自分だけ。でもそうすることで、家族へのおもてなしになるし、お客様へのおもてなしにもなります。自分も快適で、他の人も快適になれるなんて、お得!ですね。