「つるし雛」スケッチ | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。


photo:01




これだけじゃよく分からないですが、つるし雛と子どもを描いています。


スケッチがだいたい終わりました。


私が今いいなと思っているスケッチの描き方は、シャーペン2種類で描き分けること。


直径1.3mmの太シャーペン(B)でおおまかに描いたあと、普通のシャーペン(HB)で細かい影などを描きます。


太くて柔らかい芯のシャーペンは結構使えますグッド!


構図は決まったのでこれからボードに描いて行く作業ですが、塗りは、描く方も見る方も飽きのこない絵にしたいなと思っていて、どう塗ろうか悩み中。


知り合いの画家の方がいうには、公募に出す絵は、大賞か落選かどちらになるかわからないくらいすごい絵でないといけないらしいのですが。。。


確かに、公募に出す以上、大賞を狙わないのは無意味なのかもしれませんが。。。


私はそんな絵を描いたことがないし、描けるとも思えません。ただ、自分が今出せる技術と知恵と表現力を出し切るだけです。