ポンポン山の福寿草 | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

 

ポンポン山の福寿草

大阪と京都の境に位置する「ポンポン山」に「福寿草」を見に行ってきた。

福寿草の花が咲くのは2月中旬から3月中旬なので既に終盤にかかっていた。

日:2024年3月7日(木)

天候:☁後☀

歩行概念図

歩行データ

 

天台宗の古刹「本山寺」の階段

本堂の脇から登山道に入る

 

ポンポン山(678m)

水彩画風に画像加工

 

頂上辺りを踏むとポンポンと音がするから「ポンポン山」の名になったそうだか、思い切り飛び上がり着地しても「ポン」とは音はしなかった。

 

京都タワーと京都駅

ハルカスと大阪市街

ポンポン山の山頂からは京都市街と大阪市街が両方見えるなんてビックリ!

 

福寿草自生地

福寿草の最盛期は過ぎて咲いている花が随分減っていると言われていたが、未だ咲き残っていた。

 

あでやかな福寿草に目が行くが、「ネコノメソウ」も咲いていたヨ!

 

山中で見かけピンク&白のアセビ(水彩画風加工)