自炊第二弾(カレー) | 日野家の山歩きブログ

日野家の山歩きブログ

HP「日野家の山歩き」のブログです。
ホームページも訪れて見てください。
http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm

カレーライスに挑戦

昨日は炊飯器によるご飯焚きに挑戦し、何とかご飯を炊く事ができました。

ご飯は炊飯器で保温したままなので、今日はカレー作りに挑戦します。

 

カレー作りの段取り

冷蔵庫を覗くとニンジン、タマネギ、ジャガイモのストックが有りました。

さらにカレールーも有ったので豚バラ肉300g(30%OFF品で206円)だけ購入してきました。

 

今日使用したカレールー(ストック品です)

 

初カレー作りスタート

サラダ油をひいたフライパンでサイコロ状に切り分けた豚バラ肉200gを炒める。

 

ジャガイモ1個、タマネギ1個、ニンジン1本をサイコロ状に切り、他の器に一時保留。

 

豚肉が程良く炒めたので、フライパンに他の器に一時保留していた野菜を入れて豚肉と一緒に炒める

 

タマネギが少し透き通る程度に野菜が炒められた。

 

炒めた野菜と豚肉を鍋に移し、お水を800ml入れてみた

ちょっとお水が多かったかな?

 

さらに、隠し味で私が採取した日本蜜蜂の蜜を少々加えました

自家製百花蜜

 

約15分程煮込んだので火を止め、下記のカレールーを4個投入しました。(カレールー箱に入っている半分)

 

カレーの完成

次男に味見させたところ「味が薄く、水ぽい。全く美味しくない」とのつたない批評

やはりお水の量が多すぎた様でした。

仕方ないのでカレールーをもう1個追加しました。

 

カレーライスの夕食完成

未だ水っぽいですが、味音痴の私には充分美味しかったです。

昨日炊いたご飯も半分ちょい消費しました。 

次男がほとんど食べてくれなかったので、作ったカレーの大半が未だ残っています。

とりあえず鍋ごと冷蔵庫に保冷しましたが明日の朝もカレーになりそうです。

せっかく作ったカレーですが、夏なので保存期間が短く消化出来るか心配になってきた。??