今年は9月に入っても異常に暑い日が続き、夏が好きな私も少し飽きて疲れてきてます(^^;
ただ、今朝は久しぶりに散歩しても汗をかきませんでした。
晴れて少しヒンヤリした秋らしい朝で、ようやく季節が動き出した感があります。
また、昨日コストコに行くと秋の味覚、生筋子が売っていました。
ここ2年くらい、秋の初めにちょっとだけ出て、高いからもう少し待とうと思いとどまっていたらそれ以降店頭に並ぶこともなく季節が終わってしまっていました。
北海道産が100gあたり600円台とお手頃だったのもあり、即購入し帰ってからほぐして醤油漬け。
さきほど朝食でおいしく初物をいただきました。
さて、秋といえば大相撲秋場所がいよいよ今日千秋楽を迎えますね。
今場所も先週土曜日の7日目に観戦しに行ってきました。
今回は父親も実家から来て一緒だったので思い切ってこれまでよりも少し前のほうの升席を予約。
ほんとはもっと前のほうを取りたかったのですが、やはりいい席は相撲茶屋で抑えているからかネットの事前予約は落ちてしまいました。
逆に言えばそれくらいチケットが売れているようで、連日札止めだったようです。
行くとちょうど序二段の終盤だったので少し観戦。
注目の力士、安治川部屋の安大翔(顔が見えている東の方)。序二段の中ではやはり動きが違いました。
全勝で本割を終え、今日は元十両の王輝と優勝決定戦に臨みます。
175cmと力士としては上背がないですが、次世代を担う若手の一角として活躍を期待したいところ。
昼食を取りに外出した際、両国駅の近くを一人でテクテク歩いていて、妻が思わず「あっ安大翔が歩いてる!」と声を出すと、即反応してこちらを向きペコペコお辞儀をしていきました。かわいいじゃないか(笑
戻って観戦を再開し、十両土俵入りが終わるとそこからはあっという間。
幕内土俵入りの後、満員御礼の垂れ幕。
そして今場所の主役となっている熱海富士。
前回入幕時は見事に跳ね返され、十両に落ちてからもちょっと苦しんでいましたが、やはり壁にぶつかってから再び這い上がってきた力士は強いですね。
単独トップなので今日負けても優勝決定戦には回りますが、正直11勝で最高優勝はちょっと残念なので本割で勝って決めてほしいところです。
観戦した16日は熱戦が多く、特に岩手出身の錦木が豊昇竜を力強く破った一番もあったので父も喜んでくれました。
(なお錦木は本場所負け越し・・・)