釣場放浪記

釣場放浪記

釣りと日々のたわごと


テーマ:

今日は有給休暇を利用して糸魚川沖のタチウオに行ってきました。

一ヶ月以上空いてしまった。

 

出張が多かったり、予約してた日が天候の関係で流れたりと散々でした(´・ω・`)

 

 

予報は雨ですが、凪も良く、雷の心配もなさそうということで出船。

 

 

しかし予報通り雨はしっかり降ってます。

 

暗いうちは結構な振りになったり、弱まったりの繰り返しで明るくなってからは雨も上がり、終盤は日も射す一日でした。

 

 

さてタチウオの方はというと、始めてから30分でアタリがあったものの小さくてリリース。

でも口を使ってくれるタチウオはいると思い期待しますが、続きませんえー?

 

 

そのさらに30分後、待望のアタリ。今度はキープサイズニコニコ

 

そこからポツンポツンながら釣れてきましたが、なんか今日もリリースサイズが多いもやもや

 

その上、いいアタリ!と思い合わせた途端の高切れも1回。。。

天秤ごとロストえーん

 

20mぐらいのところで道糸を切られていたので、上の層にタチウオかサゴシがいたのかも。。。

ただ、リリースサイズが多いながらポツポツ来ていたんですが、8時半ごろからアタリが全くなくなってしまい、そのまま終了。

 

キープは4尾。リリースは9尾でした。その他嬉しい外道の大アジが1尾。

 

まあ渋いは渋いですが、ツ抜けはしているのでまだまだ行けそうですね。

久しぶりでアタリと駆け引きを楽しめました。

 

今シーズンはあと1回か2回、糸魚川沖で遊ぶ予定です。

 

富山湾は10月後半からかな?

 

<タックルメモ>

[手巻き]

ロッド:がまかつ ライブラ ML-195

リール:シマノ 17バルケッタ 300HG

    シマノ 17グラップラーCT 150HG

ライン:YGKよつあみ ウルトラ2ダイニーマ 1.0号

オモリ:胴付40号

[電動]

ロッド:がまかつ ライブラ M-195

リール:シマノ フォースマスター 300DH

ライン:ゴーセン PEドンペペACS 1号

オモリ:胴付50〜60号

 

リーダー:ダイワ D-FRON 船ハリス真鯛 7号

天秤:自作天秤 φ1.2

ハリス:サンライン トルネードBASIC船ハリス 6号

フック:ダイワ D-MAX船タチウオSS マルチ 1/0、3/0

    がまかつ ケン付タチウオストロング 3/0

    がまかつ ケン付タチウオストロング(赤)3/0

エサ:生サバ、サンマ(一塩)

 


テーマ:

一昨日の夜ノドが痛くなったので昨日の午前中に耳鼻咽喉科へ。。。

 

扁桃炎だそうですゲホゲホ

早い話が風邪だそうで。。。

 

 

毎年夏風邪に一発はやられるんですが、9月になり今年は逃げおおせられたかなあと思っていた矢先でした。

 

 

薬を5日ぶん。

 

 

抗生物質と抗炎症剤、それに痰切りの薬。

その他にうがい薬と頓服薬も出してもらいました。

 

金曜まで飲み続けないとダメなので休肝日、、、というか休肝週になってしまったぼけー


テーマ:

関西は台風大変みたいですね。

上越も直撃かと思いましたが西にずれたみたいです。

 

それでも今は雨とともに強い風。

まだ南風なのですが、そのうち風向きも変わり海も大シケになるでしょうね。

昨年晩秋の台風にやられた直江津港第3東防波堤も管理棟などを避難させているみたいです。

 

 

さて、今晩は秋の味覚を堪能しました!

 

今年は豊漁みたいで、昨年よりだいぶお安い。

脂乗りも十分、「秋刀魚」の名に恥じない、今が旬の魚だなぁと改めて思いながらいただきました。

でも秋の味覚としてはまだ走り。

これから秋刀魚以外にもどんどん美味しいものが増えてきますね。

 

 

それと秋刀魚を買いに立ち寄ったイチコスーパーで北海道東北フェアをやっていたんですが見慣れたものがありました。

店頭で写真を取るのは憚られたのでネットから拝借。

http://www.daikoku-soy.com/img/d_mamemiso.jpg

 

 

私の実家の町にある醤油屋の豆味噌。

独特の味噌臭さがあるので、地元でも好かない人も多いのですが、私は子供の頃から慣れ親しんでいたからか味噌といえばこれ。

 

ふつうなら購入するところですが、、、

実家帰ったときに持って帰ったのがたっくさんあるので買いません(笑

 

それでも上越で地元のものが目に入ると嬉しいものです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス