ヤマユリとアジサイを見て来た  ヘッダー入替 |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

ブログヘッダーの写真を入替えています。2013年6月、千葉県鋸南町保田中央海岸の砂浜で「クリーク」が嬉々として走っていますラブラブ5歳の誕生月でした。

 

関東も入梅とのことです。昨日は雨がよく降りましたが、今朝は太陽が昇っています😊

 

もう3日も前になりますが、千葉県南房総市へ「ヤマユリ」を見に行って来ました。近場ではまだ開花が見られないので高速道使っても片道1時間半かかりました😊

南房総市の「真野寺(まのじ)」の駐車場付近の伝統的な「アジサイ」😊

 

崖のアジサイを突き抜けた「ヤマユリ(山百合)」をやっと目っけ!😊

 

駐車場付近の崖地では全部で10輪程度がパラパラと見られる程度でした。汗をかいて境内の坂道を登ればもっと咲いているはずです😊

 

「ヤマユリ」は日本固有の大型ユリで名花と言われる「カサブランカ」の親だそうです。

崖地に生えて近づけないので香りを感じられなかったのが残念です。古い株では10数輪の花をつけますが、花1輪の若い株ばかりでした😊

 

 

真野寺から車で5分ほどの「日運寺(にちうんじ)」です。アジサイ寺として有名です。この日も団体のバスなど多数の方が訪れていました。

 

 

館山市で食事したお店の窓から見えた「館山城の模擬天守」です。

山頂に、可愛くてかっこいいです(笑)

 

 ではまたです。 コメント欄を閉じています。