庭のバラ4種 シャクヤク パンドレア |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

 今朝もまた強い雨になってます。風も強いので花達は傷んでいることでしょうえーん まぁ、毎年、繰り返されることで…諦めるしかないです😊

 

 トゲの無い、「つるバラ・ブルーランブラー」が咲き出しました😊

 

 10数年前、友人から頂いた名も知らぬ蔓を挿し木して成功、その後、適当に地植えしました。今は近くのジューンベリーやオオデマリの木に蔓を絡ませています😊

 

 バラの今のネームをブログや図鑑で探し当てたのは3年程前、それまではバイオレットやヴァイオレットの名前で記事を書いてました💦バラの名は2万種以上と言われますね。

 

 

 「バラ・プリンセス・ミチコ」。30年以上前、家内が買って来たものですが、黒点病の持病があります。でも、大株に成長しませんが、毎年細々と咲いてくれます😊

 

 

 「バラ・テラコッタ」。風当たりが強い場所ですが、幹がしっかりして丈夫な子です😂 また、切り花にしても水揚げが良いので長く咲いてくれます😊

 

 

 「紅バラ」。名前が分からない50年以上いる古株、昔は色が名前でしたネ😊

 

 

 「シャクヤク」。今日の雨で終わりそうです。将来はシャクヤクにもセカンドネームが付くのでしょうね。いや、すでに付いているのかなぁ(笑)

 

 

 つる性の「パンドレア」。ノウゼンカズラ科なのに花付きが少ないです😊

 

 

 「クーちゃん桜(河津桜)」の可愛い実です。ソメイヨシノの実より大きいです😊

 

 「クリーク」のお墓ですラブラブ。覆い被さる葉は「クーちゃん桜」で赤い石の下にお骨が眠っています。秋には小菊で埋まるような場所ですが、今は鉢花を供えています😊

 

 ではまたです。 コメント欄を閉じています。