ブーゲンビリアの花芽 いただきもの |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(Since 25 march 2005) 

北陸地方の雪は凄まじいものがありますね。

毎年のことながら流通が心配なのと、暖房に電気だけを使う

電気自動車はどうなるのか…使っている人はいないでしょうね。

 

放射冷却の今朝6時のサンルーム床下の外気温度は3℃でした。

サンルーム内は隣のリビングから暖気を貰って14℃。

無人のリビングルームのエアコン暖房設定は19℃でした😊

 

20年以上前の灯油入りファンヒーターに貰い手がつきました。

なんでも、家のコンクリ土間にヒーターが欲しくなり

探していたそうです😊 知人宅へ今日届けます。

 

 

「ブーゲンビリア」は冬はサンルームの中に入れています。

昨日のように天気が良いと、このルームは30℃を超えるので

ミニ扇風機で隣室のリビングへ暖気を送ったりしています。

逆に夜間や雨の日は隣室のリビングのエアコンから暖気を送ります。

 

 

「ブーゲンビリア」は本来、年中咲き続けるようですが、剪定すると

開花が遅くなります。 今年は秋に剪定したので遅くなっていました。

 

植物でも新しく生まれる葉芽や花芽を見るのは嬉しいものです。

 

この子は紫色ですが、現時点では分かり難いですね。

 

この4種目は八重の「ブーゲンビリア」です。最長老になりました。

 

 

お裾分けされた大粒の苺です。JAでは規格外でしょうね(笑)

品種は「紅ほっぺ」?のようですが

甘さと酸味は私ごひいきのイチゴ園より良くないです。

 

 

こちらは毎年贈っていただける「数の子」です。

粒が揃っていて高価なものかと…ありがたく正月用に・・・。

大粒苺を頂いたお宅へ少しだけお裾分けしました😊

 

ではまたです。 コメント欄を閉じさせていただいています。