ルドベキア・タカオ キバナコスモス ヒオウギ スイレンボク |  花いっぱい、しあわせ気分♪

 花いっぱい、しあわせ気分♪

花が好き、ワンコ大好き、ハイネも好きです。
(2005年3月25日開始) 

昨日も一日中曇りで、あまり汗をかかずに過ごせました。

 

3連休の中日の今日は晴れて暑くなるようです。

屋外の園芸活動は日の出前と日没後にしています。

 

豪雨災害、今度は東北秋田県を襲いました。自然の猛威には

抗いようがありませんが、とりあえず、警報には従いたいですね。

 

 

一番咲きの「ルドベキア・タカオ(愛称:黒い瞳のスーザン)」です。

2年間ほどで本株は消えますが、こぼれ種で庭のあちこちに

”黒い瞳”の子孫を残してくれます。

 

「ルドベキア」も種類の多い植物ですが、質素な「タカオ」が好きです。

私がブログを始めた2005年から記事にしていました。

 

 

種から育てた背が高くならない「キバナコスモス」です。

庭の各所に家内が植えています。

 

 

「ヒオウギ」が満開。 根元から引っこ抜いて減らしたので

大繁殖から少しすっきりしました。

 

 

花壇の「ジニア・プロフュージョン」が賑やかになりました。

 

 

今日は同じような色合いの花が続いたので

咲き出した「睡蓮木(スイレンボク、グルーイア)」です。

冬に地上部が枯れ、夏には1mほどの立派な硬い木になります。

曇り空、夕方の撮影は発色が悪いですね。

 

ではまたです。 コメント欄を閉じさせて頂いています。