スイッチオンライン ランドストーカー ~皇帝の財宝~ | 田舎のインドアアラフィフの日々

田舎のインドアアラフィフの日々

AMAZONプライム映画が主体のレビュー。アラフィフです。
★1/最低。見ない方がいい
★2/見どころがないわけじゃないが酷い部分が
★3/普通。あんまり面白くはない
★4/なかなかの良作、力作、工夫作。
★5/面白い。人に勧めてもOK。90点以上は是非観て欲しい。

以前、「スイッチオンラインでランドストーカーが配信されたらなあ~」とか言ってたら、実現した。

30年ぶりか~。と、懐かしくチョコッと遊んでみた。

メガドライブは16ビットだけど、2Dのドット絵ゲームなら今でも充分グラフィックも綺麗だし遊べる。

後期のメガCDソフトだとポリゴン使ったゲームもあった!ぐらいだから、メガドライブの性能や各ソフトウェアメーカーの技術は大したもんで熟成されていたんだろうなあ。

 

現在は遊べるタイトルも増えており、その中で僕の思い出のソフトはというと、残念ながらこの「ランドストーカー」のみ。

今は、ゲームもスマホならタダのような感じで遊べたり、大人になって経済力もついているから、買ったとしても趣味に合わなかったらすぐにプレイを止めてしまったりするけど、昔はそうではなかった。

少ないおこづかいで買ったゲームを放り出す訳にはいかなかったし、難易度も高いゲームが多かったし、更にネットもないから気軽に攻略法を検索という訳にもいかなかった。なので当然、1本のソフトにかける情熱と時間の注ぎ方は段違い。意地みたいなもん。昔はそうして苦労に苦労を重ねてゲームをクリアしていたので、思い入れも深いし過ごした時間も長い。

 

もしも、2Dゼルダが好きだった、今でも好き!という人がいたら、この「ランドストーカー」もちょっと遊んでみて欲しい。

本作の謎解きアクションも、なかなか骨があります。グラフィックも音楽も良好。任天堂とはちょっと違う、クセのあるメガドライブとそのソフトたちも、なかなか良いもんですよ。