人の身体とは不思議なものです | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます。ブログが少し止まっていました。 今朝はどんよりの朝、勝手に今日はこれから雨になるのだと・・・。「傘持っていきな~!」と子ども達に声を掛けてしまいました。どうやら午後は晴れるのですね~(^_^;) 週末、荷物が多いのに更に荷物を多くさせてごめんと思うのでした。

 

日々過ぎていく中で、子どもの成長を感じたり、まだ子どもだったと思ったり、そんな日常ではありますが、毎日のルーティンの中でみんなが出ていく朝、みんなが帰ってくる夕方~夜。いつも通り過ぎていく毎日がありがたいと思う今日この頃です。

 

レッスン後期がたまっていますが元気に活動をしています! 各レッスンはマノマノ スタッフルームをご覧下さい。毎回、かわいくブログを上げてくれるスタッフ達、いつもありがとう♪

 

 

今月は調子が良かったのです。何がって女性ホルモンに左右されなかった月、とでもいいますかね。 この頃、歳のせいか、そろそろ更年期がせまっているせいか、毎月の物がなんとなく変わってきました。それに伴って、心の変化や体調の変化が激しくて。特に心ね。。。 もう、女性ホルモンに負けないように自分を制御するのがやっと。一言でも発したら最悪な人間になってしまいそうになることもあるので、そんな時は寝てしまう(笑) 決して機嫌が悪い訳ではないのだけれども、いつも通り優しく話せない家族との時間だったり、頭痛だったり。 心の余裕がなく、話を聞いてあげられない時期とでもいうか、完全に女性ホルモンに支配されているのです・・・。

 

でも、今月はなぜか調子が良く、ずっといつも通りの私だったと思う。←家族から見たら違ったかな?どうだろ?

 

思い返すと年に一回の子宮がん検診に行きまして、その時、この頃の様子を相談しました。すると、先生が「今月に限っては、とってもいい状態だと思うから大丈夫だと思うよ。100点満点の状態!」とおっしゃっていまして。 

 

「ふ~ん。」と聞いていたのだけれど本当にそうだった!!

 

なんと私の身体は素直なのだろうと少し笑えてきました。 確実にこれから更年期に向かっていくだろうから女性ホルモンに負けない心と体を作りたいものです。共存すれば良いのだろうけれども、家族に迷惑掛けたくないのでどうしたもんかな~。

 

と人の身体とは不思議なものだと思う朝でした(*^。^*) 今日も素敵な一日をお過ごしください。

 


次女が最近はまっている人の身体↓ 一緒に模型を作っていると骨の構造がよく分かりました、ヨガの勉強にもなったわ♪