輝く月のように | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます♪ また一段と秋が深まりましたね。

もう、いい加減夏とはおさらばだと思い、今日は朝から冬支度にお部屋を変えました。カーペットを出したり夏の簾を閉まったり・・・。我が家はパパが忙しいのでお手伝いは期待できない家庭(;^ω^) 待ってるといつまでたってもやってくれないので諦めて一人で何でもやります。その方が無駄にイライラしなくて済むので・・・。今日は久しぶりのお休み♪環境センターに持ち込めるよう、すでに夏の粗大ごみは車に詰め込み完了しました!早朝から動くとこんなに早い時間に終わる。早起きは三文の徳ですね(^^)/ さっお休みにしかできない事を一気に片付けます!!

 

さて、昨日は中秋の名月「お月見」でした。FBを覗いていると皆さんお月見投稿が続いていてなんとも微笑ましい。お子様と一緒にお団子を作って月を眺めてる。廃れている文化だと感じていましたが、こんなにもお月見をお子様と楽しむ家庭が存在しているのだと実感して、普段レッスンで「お月見してね」っと言っている身としては嬉しい思いでおりました。

 

{2C7660E0-2655-403C-BA2B-0E1B7C573133}

我が家も今年もお月見をしました♪子ども達と取りに行こうと思っていたススキは時間がなかったのでお買い物のついでにお店の駐車場で偶然見つけたススキちゃんをちょっと拝借。 無駄にキョロキョロしてしまう怪しい人|д゚)

 

次女が「お月様とお空の赤ちゃん達に」とお供えを自ら用意してくれました。毎年、私がしていた事、ちゃんと伝わってくれていて嬉しいです。

 

「お供え」

 

なんかいいなっと思ってます。 目に見えない物へのお裾分け。例え見えなくても感謝し思い伝える事。

 

想いや心の優しさは目には見えないものですよね。 目には見えない成長こそが大切なのだと思います。

 

お月様を見ながら次女として会話↓

 

「もう夜なのにまだ明るいね。」

 

「お月様が明るいからだよ」

 

「お月様ってすごいね~!」

 

「でも、それを照らしてるのは見えない太陽なんだよ。」

 

「え~!! 太陽って優しいね~。」

 

そうだね、見えないところで照らし続ける太陽って優しいね。

 

『太陽の光を浴びて輝く夜空の月がそうしてるみたいに』という『輝く月のように』歌詞が最近のお気に入りだった私にとっては次女との会話がピンポイントに胸にささりました。

 

その素直な心のまま大きくなって欲しいものです(^_-)-☆

 

今日も素敵な一日をお過ごしください