育休ママの為の育児サークル 第5回目 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

ι(´Д`υ)アツィー!

 

暑い暑い日が続いていますがマノマノは変わらず元気に活動をしています♪

 

昨日はDear.ベビーの活動日。

 

先輩ママから学ぶ復帰の道のり座談会
『~これなしでは成り立たない~夫の協力・夫とのパートナーシップ 』

 

{1759BBD5-EC8B-4661-A4C6-26006DF36080}

カウンセラー・行政書士 山室奈美 先生

{DBBCDAB2-01F8-479F-AAB6-4ED79B669AFC}

明るくとっても頼りになる奈美先生!実は、マノマノの立ち上げをしてくれた行政書士さんでもあります。それ以来、様々な場面でお世話になっています。起業して第一線で活躍する奈美先生の強さにいつも助けられる。的確なアドバイスは確かにそうだと思う事ばかり。迷いのない言葉が常に迷い迷走する私を救ってくれます(^-^;

 

パートナーとの関係は育児をしていく上ではとても大切なこと。パパ育てもしなくてはならないのかと思うと大変ですが、それができちゃうのが女の人なのかもね。いつもは言わない感謝の言葉。改めて私もパパに感謝の言葉を伝えないといけないなと思いました。

 

講座の後は座談会です。自身も2人のお子さんの育児中の山室先生と4人の子育てをしながらフルで働いていたパワフル先輩ママの内田さんを囲んでの座談会。内田さんも私が頼りにしてしまう優しい大先輩!ふっと肩の力を抜いて思わず本音を話しちゃう、そんな懐の大きな先輩です(^^)/

 

{4EED3B1E-C119-4A39-9DAA-EAA3D42716C0}

 

{AE92053F-22A6-4660-B6A2-FB250ABCB88B}

 

 

復帰や復帰後の不安など、いろいろな悩みをシェアをしました。復帰だけでなく、育児の不安も合わせての座談会。同じ時期の同じような悩みを抱えるママ達。みんな同じような事で悩んでいることや、共にがんばっている育児仲間の存在。そして、少し先の先輩ママの話はとても現実的で頼もしい先輩の姿。

 

みんな同じにがんばっている姿や少し先の生活をイメージすることができると不安も解消されますね。向かう目標ややることも明確になったのではないかと思います。今という時間に捕らわれがちですが、常に時間は前へ前へと進んでいます。子どもはいつまでも小さい理由でなく必ず大きくなる。そう信じて一歩一歩毎日を積み重ねて一緒に成長していけば良いのです。そんな毎日が強い母を作っていくもの。

 

誰もが初めからお母さんになれるわけではありません。自分は自分、ありのままのお母さんになっていけば良いのです(*^_^*)失敗しまくりのママでもお母さんは世界にたった一人だけ。ママの胸の中は居心地が良いものです。子どもの幸せの為に泣いたり笑ったり奮闘しているママ達は本当に素晴らしいママ達だなといつも思います。みんなすごくがんばっている、たまには、自分のことも褒めてあげてくださいね!!

 

{2DFB47EC-C53A-4D97-AAED-50DF0ADC52CB}

 

 

 

一人で考え込むと頭でっかちのすごい悩みになることも、みんなと話すをそんなに大きなことでもなかった。 そんなことがあったのではないかと思います♪

 

まいっか(笑) それくらいの気持ちでゆっくり楽しみたいですよね。

 

 

次回は、マノマノ夏祭り♪ Dear.ベビー以外の親子の皆さんも一緒にご参加できますので親子で楽しいマノマノの親子ヨガ夏祭り!ぜひ足をお運びください。

 

詳細は後日♪

7月18日(火) 9:45~11:00 中央ふれあい館開催