リトミック親子ヨガ @さいたま市 美園公民館 子育て支援講座 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

本日、毎年お呼びいただく さいたま市美園公民館子育て支援講座にて「リトミック親子ヨガ」でした。 今年もお呼びいただき誠にありがとうございました。

 

{B6069B71-B43A-4FFD-9100-3240A3700682}

 

 

 

毎年たくさんの方のご参加でとっても楽しくにぎやかな講座です。今年もおんぷクラブのリトミック講師かーこ先生とコラボで親子ヨガを楽しんでいただきました。

 今年は2人で写真撮り忘れたね…。

去年の↓

 

{236EC295-E038-4A49-8A38-58AE0BB464B6}

 

 

 

かーこ先生は、楽譜なしでどんな曲も弾いてくれる憧れのプロのピアノ演者♪ 私の簡単な紙っぺラ一枚のプログラムも、音合わせをするとすぐにイメージ通りの音を作ってくれる頼もしい相棒です♪ 2人ですると楽しい親子ヨガが何倍にも楽しく素敵に演出されます。

 

浦和美園地域で活動中です。「おんぷクラブ」かーこ先生のブログもご覧ください♪大人気のリトミッククラスです。

 

さて本日の参加者は20組ちょっと。元気いっぱいの親子の皆さんが参加してくださいました。

 

{0216EB76-8C40-418D-B8A2-C07122DB6BD8}

 

 

1時間半しっかり動きましたね~。 明日はちょっと筋肉痛になるかも・・・ 

 

親子でヨガポーズを楽しんだりゲームをしたり、リトミックでヨガ歩きをしたり、パラバルーン遊びをしたり、親子でたくさんスキンシップが取れるプログラム。もちろん、体もしっかり使って動かします。

 

{6CBACA6D-945F-4CF3-AABA-E3C4BE77C951}

広い会場にたくさんの人数ということで、いつも使っているバルーンより大きなバルーンを使用しました。風がいっぱい入って子ども達も大喜びでしたね。動いて暑かったママ達も涼しい~と喜びの表情。大きいからドームに入れちゃう。

 

{28872068-C558-49AF-A0E7-44DA2FAD069C}

 

 

 

子どもが喜んでいる姿を見るママ達の嬉しそうな顔。そんな顔を見て私も喜ぶ。笑顔の連鎖とはこういう事をいうのでしょうね(^^♪

 

終了後は、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

 

・久しぶりに身体を動かしてすごく楽しかったです。

・音楽に合わせて動くのがこんなに楽しいと思わなかったです。

・親子で一緒に楽しめるのがすごく良かったです。

・初めて親子ヨガを体験しましたが、体がスッキリして子どもも喜んでいただので嬉しかったです。

・疲れました(^-^;

・親子で一緒に楽しめました などなど。

 

親子で楽しい時間をお過ごし頂けたようで私もかーこ先生も一安心。

 

帰りにはファシリテーターの方からもお褒めの言葉と感動の言葉をいただき、これまた安心。皆さんに喜んでいただけたようで本当に良かったです。

 

そのまま久しぶりに「かーこ先生」とランチをして、たくさん語り励まし合い今日も良いお仕事ができたと感謝。こうやって活動する機会がある事に心から感謝。

 

また機会があったら二人でたくさんの親子の皆さんに笑顔を届けたいね。 

 

始めは表情が固くても参加すると最後はスッキリ笑顔で皆さん帰っていかれます。お子様もママも心と体が満たされ優しい笑顔。その子その子の楽しみ方がありますが必ずどこかに笑顔になれる瞬間がある!単に遊んでいるようだけれど、そこにはしっかり身体と心に効くスパイスを混ぜ込んでいるから♪

 

 ママとじっくり関わり触れ合い見つめ合う時間は、親子のかけがえのない宝物。大変だけど参加して良かった。そう思える時間だと思います。 今日はプラスピアノの素敵な音色♪ 最後のシャバサナではアロマの香り、心身共に癒される時間でした。今日はゆっくり眠れそうですね(*^_^*)

 

またどこかで皆様とお会いできることを楽しみにしております☆

 

お呼びいただいた美園公民館様、親のファシリテータの方々、お手伝いしてくれたかーこ先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今日も無事にレッスンを終え心から感謝です。

 

ナマステ☆