ママが知りたい我が子の救急ホームケア~いざという時慌てないために~ | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

本日、助産師さんによる講座

「ママが知りたい我が子の救急ホームケア

~いざという時慌てないために~」 開催しました。

 

{1163E08C-4EBC-4AB8-98C4-CCD78EAF7F9E}

 

 

 

 

 

 ご参加ありがとうございました♪ 寝返り、ハイハイ時期の赤ちゃん達。

 なんでも口に入れる時期でもありますね。

 これから動き出すと目が離せなくなり、同時にケガや病気に悩まされる時期でもあります。

 

冒頭、助産師さんがケガが起こるのは当たり前。ケガをしたからと言って全てがママのせいではないとお話をしてくれました。そう!子どもにケガは付き物なのです。どんなに気をつけていても起こってしまうのが子どものケガや事故。

 

でも、やっぱり防げるものなら未然に防ぎたい。未然に防ぐための予防策やもしも、ケガや事故が起こってしまった場合のママができる対応策についてのお話を聞きました。

講師の金子先生。今年もありがとうございました。

 

{A1CC8BCD-DDCE-4632-9833-5CD76D575858}

 

 

大切な我が子の事。真面目にお勉強をしました。

 

情報化の時代。心配事はネットで検索しますよね。ネットにはありとあらゆる情報がのっていて、どれが本当なのか。我が子の為と思うと、にわかには信じがたい情報さえも正しいと思ってしまうこともある。普通い考えたらおかしいと思うようなことも信じてしまうのが我が子の為に一生懸命だからなのです。

 

直接、専門家からお話を聞くと安心することがたくさんあります。顔と顔を合わせて、声に出して不安や悩みを聞いてもらうことの大切さを私も改めて感じました。

 

育児は一人ではできません。ママが背負う育児の負担は、子どもへの責任感だと思っています。責任感の強さが変に邪魔をしてしまうこともあるけれど、みんな我が子の為に一生懸命なんだよね。

 

ママ達、毎日お疲れ様です(*^_^*) 

 

私はすくすく育つかわいいお子様達に毎回癒されています♪

 

{2E38148A-24C8-435C-BD5D-9E2CEBB30B3E}

 

 

 

 

 

次回、Dear.ベビー講座は

 

7月4日(火) 10:30~12:00

中央ふれあい館開催

先輩ママから学ぶ復帰の道のり座談会
『~これなしでは成り立たない~夫の協力・夫とのパートナーシップ 』
講師:夫婦専門カウンセリングラ・ルーム カウンセラー・行政書士 山室奈美 

 

保活の話、復帰後の話、育休中の話などなど、先輩ママを囲んで座談会もありますよ~。

※育休中でなくてももちろんOKです、今後お仕事復帰も考えてみようかなと思うママの参加も喜んでお待ちしております☆

 

お申し込み、お問い合わせ

info@manomano-oyako.com