映画デート | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

 おはようございます。今日は、布団の中、雨の音で目を覚ましました。 静かな朝、雨の音もなかなかいいものですね。


 そういえば、この頃、空を見上げることがない日を過ごしているなと、ふと思う朝。 住宅密集地で狭い空、実家の180度の広い空が懐かしく思えてきます。 


 少し前、昔の日本の原風景は、横の世界だったとおっしゃっていた先生がいました。 この横の風景が人は落ち着くのだと。今でも田舎はこの横の視界。 田んぼがあって、湖があって、山があって、家があって、なだらかで横並びに見渡せる優しい眺めです。


都会はというと、縦の視界。 高いビルに、高いマンション、直線で描かれた角度のはっきりした縦の眺め。


 緩やかな線のほうが人は穏やかになれる。 見るもの触れるものによって、心も影響されるのもなのかな。


  さて、特に意味のない変なつぶやきは、これぐらいにして(笑)


 昨日は、長女との恒例、「代休は、映画デートの日」 あまり見たい映画がなかったのもあって、「ベイマックス」を見てきました。 ベイマックス、ずっと見てたら、姿形がうちのパパに見えてきた(笑) マシュマロみたいな手は子ども達にちゃんと受け継がれてるし・・・。 弾き飛ばされそうなお腹も。 あんなロボットがそばにいてくれたら心強いね。 

 

 長女は、泣くのが恥ずかしいタイプ。


 小さい頃からDVDとか見ると感動して泣いちゃう子だったんですけど、大きくなってからは、泣くのが嫌だからと感動する映画やテレビは見ません。

 昨日も、絶妙ないいところで泣く気持ちを切り替える為に、「今何時?」と声を掛けてくる・・・。 イラッとしながらも、何とか無事にデートを終えました。長女と二人で過ごす母としては、やりきった感満載&まだまだ修行の足りない、こころの狭い人間だと反省する母でした(^_^;) 

 



 「 優しさ 」 で正解を救えるか?


   救いたい!!  世界平和は実現すると信じたい!!   


 


今日は、これから打ち合わせとマノマノ会議です。 来年度に向けて、ガッツリ会議! 行ってきます(^_-)


 お天気はイマイチですが、あたたかいと少し雨もいいかな? なんて思えますね♪ 素敵な一日をお過ごしください。