kumikoのブログ -259ページ目

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・除霊師九氣.遠隔治療技術士)は、人のお役に立つためのブログを書かせて頂いております。人生の歩みの方向性を見失われた方、霊に悩まされておられる方等、様々なお悩みを解決し、アドバイスもさせて頂いております。

私の京都の実家の隣の家は、現在倉庫に使われていて、人は住んでおられません

お琴の先生が、お琴やその他のお品を置かれていると聞きました

借りられてから20年くらいかな

私は一度もそのお琴の先生という借り主さんを見かけた事がありませんでした

所が四年ほど前から、このお隣の家の植木の手入れは全く無くなり、二階の壁のトタンが風で剥がれて大変な事になりました

私は大家さんに何度も壁の状態をお伝えしましたが、全く直す気配は無し

そして、一昨日私は実家に帰り

お隣の壁を観ましたら



こんなに酷い状態でした
これでは雨が直接土壁に当たり
家はどんどん朽ちていきます
私は取りあえず壁の応急措置をして
来月本格的に修理をしようと思いました


応急措置はこんな感じで出来ました

あり合わせの材料でとにかく雨は防げます
この事を家主さんにお伝えしましたら、借り主さんとは一年以上連絡が取れないとの事でした
もう高齢でどこかに行かれたそうで
家は朽ちますし、本当に困っておられましたが、実は私の実家も困るのです
お隣がこんな状態ですと、防犯も不安ですね
ご近所さんもご高齢の方ばかりで
九美ちゃん、いつ帰って来るの?
と、私を小さな時から知って下さるおば様達に囲まれて、本当にこの町内の壊れた家々を何とかしなければいけないと思いました

大切な京町家
私が生まれ育った京都の町
でも今は、今住む人も活気も消えつつあります
ご高齢の皆様は施設に行かれてしまうので、お住みだった家は空き家になって行きます

これも時代の流れなのですね…
でも、何とかこの京都の古い町並みを残して行けたらな…
と、淡い希望を持ちながら
名古屋に戻りました

先日、私のお友達でママ友のはるみちゃんがご来店

いつもニッコニコのはるみちゃんは



手作りの籠と沢山のお土産を持って
お越し下さりました。
可愛いストラップや飲む葡萄酢
九美子さん、のど飴も変わってるんだよ。葡萄の酢も珍しいね。
と、笑顔で話されます
そして、お初の緑の籠
私はその優しい緑色に惹かれてしまいました


(^-^)こんなイメージ

籠は大きく、このままスーパーへお買い物にも行けそうな感じでした。
優しく丁寧に編み込まれた籠
本当に売りに出されても便利が良いので直ぐに売れそう
この籠の素材が紙だなんて本当に信じられませんね(@_@)
仕上がりにニスで丁寧にコーティングされています

はるみちゃん
本当にありがとうございました
今までに頂きました籠も、用途に合わせて使わさせて頂いています

はるみちゃんの職人技には驚かされます
(^-^)

本日は私のGR86の1ヶ月点検の日でした

納車しましてから一月以上経っていますが、なかなか日が作れずで、やっと本日点検となりました




点検の結果はどこも異常無し
私の86はナンバーも、もちろん
クミコ(^-^)
もう可愛くて可愛くて、毎日溺愛し過ぎて、奈々ちゃんに呆れられてます(^^;)


帰宅しますと一番に車のホイールを拭きます
せめて、帰宅後は毎日足元だけでも綺麗にしてあげたくて
そして、ボディは出勤前に拭いています
何となく、拭かないと落ち着かないですね


結婚前は、私は本当に車か好きで好きで、当時乗っていましたRXー7は、毎日乗りいつも一緒でした
車は機械ですが、Rくんとは心と心が通い合い一心同体といってもいいくらいでした
私の年代の車好きな皆様は、車が命
という時代
車が親友だという方も多かったですね
私は初めて車を持てました時
やっと自分の居場所が見つかった気が致しました

結婚により、大切なRくんを手放し
それから35年
今は86と一緒に幸せな日々を送っています
86は通勤車ですので、毎日一緒にいれる事が嬉しいです

信号待ちをしていますとたまに
隣に停車している車がゼロヨンを競って来ますね
あ~この人も私と同じ年代か…
と思います(^^;)
私は若い頃は絶対人に車では負けたくなかったので
信号が青に変わりました瞬間に
フル加速、ゼロヨンでは無敗でした

それが私の当時の誇りでしたので、今思いますとやっぱり若かったですね…
車を買うのはこの86で最後です
大切に乗りたいと思います

(^-^)