塩分不足から来る筋肉痛 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

最近 私のお店に原因不明の筋肉痛や血管痛でご来院される方が増えて来ています

特に いつもは腰が痛いのに最近は臀部(お尻)が痛いですと話される方も少なくありません

その他には 袋はぎや腕 肩凝りでないのに肩等 この症状は

外仕事の方に多く見られました


私は もしかしましたら 塩分が不足しておられるのではないかと感じましたので 塩分はきちんと取られているか聞きました

そうしましたら ハイ 塩飴をなめてます

くらいのお返事で 真剣に塩分を摂取している方はおられませんでした


私も汗かきです 

ですので塩分摂取には気を遣います


汗=塩分

そう言い切っても間違いは無いと思います

つまり 汗をかきますと 体にストックしている塩分が出てしまい 塩分を必要としている体の各器官(筋肉)に

不備が出るとお考え下さいね


そこで 夏の塩分不足について少ししらべました

以下がその一部です



皆様
如何でしたか?

塩分は大切なのですよ

ですので私は 夏はお漬け物にお醤油をしっかりかけたり



おかき等を毎日頂いています

特に外出時は 汗をかく事が分かっていますので 外出前にいつもより多く塩分を取る様にしています


昔(昭和)の人は 夏は自家製の糠漬けのお漬け物に たっぷりお醤油をかけてお茶漬けを召し上がっていました

それが十分に塩分摂取されていたのですね


所が 今は減塩減塩

夏は減塩は危険な場合が多いです


と 誰か話さないのかな…?

何て思ったりもします


とにかく 自分の体は自己管理ですね

高血圧の方は 塩分を増やされる時は必ずかかりつけのお医者様にお聞き下さいね


この猛暑も後少し

皆様  健康でこの夏を乗りきりましょうね😊