人徳のある人は人生も徳あり | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。


皆様 人徳という言葉や意味をご存知ですか?

「人徳とは」

調べましたら
その人に備わった品性や能力
そして それに伴う性格や行動や言動
が優れたものである
とありました

この人徳が備わった人は その人の人生の流れにも連動しており 全てがトントン拍子に進む傾向にあります

不平不満を思う事無く もちろんそれらを口にしない
人の幸せを我が事の様に喜び
人の悲しみに対しては 共に涙を流す

私も 自分の周りに人徳が備わった
方を思いました
すると 一番に思い浮かびましたのが


ママ友の はるみちゃんでした
私は このはるみちゃんの笑顔が
大好きです
はるみちゃんとのお付き合いは
23年になります
いつも会うと この笑顔
私もついつい笑ってしまいます

はるみちゃんが歩まれる人生は
まさに人徳をお持ちの方が歩まれる道 そのものです

私は はるみちゃんのお姿を思い
自分を振り返ります
不平不満 そして愚痴
もしかしましたら 私は口にしているかも知れません

相手を見て 何を感じたかが自分の中にある

はるみちゃんの笑顔を見て
私が感じる事は
いつも笑顔の素敵な人ね…
です

(@_@)ハッ?
私も笑顔が素敵な人?

そう言えば 私はよく父に
他人の振り見て 我が振り 直せ
と よく言われました

本当に 私達人間は 相手を合せ鏡として観て 自分を知る事が出来るのですね

笑顔=人徳
私はそんな風にも思います

不平不満を自分の口から吐くと楽になりますが 聞かされる方は その人の負をかぶる事になります

私は はるみちゃんから不平不満を聞いた事がありません
ですから反対に 私は自分の不平不満を人に話した事があるか振り返ってみました
あるある あります 昔はよく話していました
これを聞かされた人は やはり私の負をかぶる事になっておられたのですね…

色々な事を体験し 勉強して今の私があります

皆様もそうですね

これからの人生

ぜひ 笑顔溢れる人生をお送り下さいね

笑うだけで全てが変わって来ます

不平不満を口にしないだけで

自分が変わって来ます


いいですか?

不平不満の さ中におられる方

それは 今 自分が不平不満を感じる

状態を体験させて頂いている

そう思えばいいのです

そうすれば 不平不満に対する執着心は消滅しますからね

(個人差はありますが)


今回頂けた 人としての人生

素敵に歩みたいですね(^-^)



今回も はるみちゃんは手作りの籠や
お菓子 そして珍しい「ゼンたわし」のゼンナチュラルタワシをお土産にお持ち下さりました

はるみちゃん 本当にありがとうね
お風呂で使いますね(^-^)