お味噌汁の力 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

飲むと塩分が高く血圧が上がる


そういわれて 一時期日本人のお味噌汁離れがあると 以前テレビか何かを読むかをして ふーん と思った事がありました


その事が私の頭の中の片隅に残り

私は毎日飲んでいましたお味噌汁を

2日に一回  3日に一回と飲む事が段々と遠退いてしまっていました


所が先日 テレビ放送を視ていました時 こんな事を話されていたのです


米麹のお味噌汁は 飲むと血圧が下がる成分があり 高血圧の人は飲む方が良い

人は明け方に血圧が上がりますが お味噌汁を飲んでいると 朝 起きがけも

そんなに上がらないという事を話しておられました


そして お味噌汁は食前に飲む事で
血糖値の急上昇を防ぐ  とありました

これだけでも 有りがたいですね

特にお味噌汁は 毎日飲みますと
体の免疫力が上がり 消化器官の疾患も抑えるとあります

確かにそうなのです
私の次女の奈々ちゃんは たまに体調を崩します
そんな時は 私は必ず


まことやさんの煮込みうどんを
食べに連れて行きます
すると 不思議な事に この赤味噌のお味噌汁を飲んで おうどんを食べ始めますと 奈々ちゃんはみるみる元気になっていくのです
毎回そうですが 改めてお味噌の力は凄いな…と思いました

やはり麹の力は大きいのですね
発酵食品も良いといわれていますが
一番 手早く体に取り入れられるのは
やはりお味噌汁かな…

また 毎日のお味噌
再開したいと思います🤗