これからの季節は水分摂取を十分に | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

今年の6月は 例年になく猛暑日が続きますね

強い日差しの中では 

人は汗をかきますので体内の水分を

かなり失う事となります


実は これは大変な事なのです

汗は血液中の水分だと思って下さい

血液中の水分が失われていきますと

血液は濃くなり 血管の中をスムーズに流れなくなります

これは脳内の血管も同じ現象が起きますので 脳梗塞を発症する原因の一つにもなります


皆様 ご存知でしたか?
脳梗塞は6月から9月上旬に多く発症
するといわれているのですよ
それは やはり暑い為 汗を沢山かくからでしょうね

夜 寝ている間も人は発汗します
ですから 夜寝る前や 朝起きましたら
水分を摂取される事をお勧めします

特に銭湯のサウナへ入られる方は
入る前に十分に水分をお取り下さいね
サウナを出てから水分を摂取するのは 体に取りましたら 遅いという事になります
ただ 暑いからといって 冷えすぎる水分摂取や 水分の大量摂取はお腹をこわしたり 下痢になったりし 反対に脱水症状を起こしたりしますので 
水分はこまめに取る様に致しましょう

そして水分と共に大切なのは塩分です
体内の塩分が少なくなる事を
低ナトリウム血症といいます
汗を沢山かきますと 頭痛 そして嘔吐や食欲不振 筋肉の痙攣を起こす場合がありますが これらの症状が この低ナトリウム血症の症状なのです

汗を沢山かかれて 塩分が足りないと思われたら
少しお塩をお口に入れられてもいいかも知れませんね

昔の人は 暑い夏には麦茶に塩を入れて飲まれてました
その様にして夏を乗りきっておられたのです
私も 夏には父がよく冷えた麦茶にお塩を入れて下さり 飲みなさいといわれてました

どうしてお茶にお塩を入れるの?
と聞きましたら 汗をかくと体から塩が出ていくからだよ
と教えてもらいました
私は小さい時から 父から色々な事を学びましたので 結構物知りでした

皆様

夏は塩分水分をしっかり取り
健康で夏を乗りきりましょうね

(高血圧の方は 塩分摂取の量をお医者様にお聞き下さいね)