当帰の葉 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

先月、神戸に帰り 長女と有馬温泉の太閤の湯へ行きました時、売店で当帰の葉を見つけたのです(@_@)



懐かしい…

思わずその言葉が飛び出てしまいました


私は名古屋に来る前は神戸に住んでおり、よく子供達を連れて丹波にあります薬草薬樹公園の山南漢方の湯(丹波の湯)へ薬草のお風呂に入りに出掛けていました



薬草のお風呂は当帰の香りが広がり、私の心からの癒しの場でもありました


薬樹公園のお風呂はかなり濃い薬草風呂ですので、ゆっくり体を浸け、当帰の香りを吸い込みますと凄く背中が楽になった事を思い出します


食事は薬膳弁当か定食か名前は忘れてしまいましたが、食材に薬草が使われていて、お味も大変美味でした


神戸在住中は、会社経営と北六甲に畑を借りていましたので、畑仕事

そして小さな奈々ちゃんの育児

長女と長男の子育てで本当に目まぐるしく忙しかったのですが、我が子に無農薬で手づくりのお野菜を食べさせてあげたくて、私は畑仕事も一生懸命頑張りました


黒いピーマンや白い茄子、そして丹波黒の黒豆、トウモロコシ、カボチャ、玉葱、馬鈴薯、しし唐辛子、トマト、胡瓜、エンドウ豆、大根…

私は本格的にお百姓さんもしていました  (^^;)

そして収穫の度に子供を連れていき、自然の味をしっかり食べさせて

味を覚える様にと伝えていました


畑仕事の後は必ず子供達と近くの温泉に浸かり

(北六甲は温泉がいくつかあります)疲れを流して自宅に帰りました


そんな事を思い出しながら…



先程の当帰の葉をネットに入れ



湯船にポン



そしてお湯をかけて薬草湯を作ります

もう  この時点で薬草温泉の香り😍


私は幸せを堪能致しました


当帰の葉の効能は

活性酸素から体を守る抗酸化作用があり、皮膚を守る自然の成分がある為、美容にも良くお肌の粘膜を守ります
そして、体の免疫力も強くするとあります
当帰茶もありますが、こちらでは販売はされていませんでした

薬草薬樹公園では、様々な漢方のお茶も販売されていて、私は父や子供達の為によく購入していた事も思い出していました

そんな懐かしい思い出が脳裏に走るくらい嬉しい当帰の香り💕

では、今から当帰のお風呂を楽しみますね

(^-^)